SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【しるし書店】わたしが20代前半のころに読んだ書籍を期間限定プレゼントします!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180105003716j:plain

 

この記事は約13分で読み終えることができます。

気になる項目より読み進めてください。

 

こんにちは、YUJI(@wish_yama)です。

 

今日の記事では「期間限定 しるし書店」の企画について紹介していきます!

 

内容はざっくり、

 

「しるし書店」ってなに?

なぜこの企画をやろうと思ったの?

どんな種類の本があるの?

利用方法はどうすればいいの?

 

などをまとめています。

 

この記事内ではネットショップのBASE(sugishop)を活用していますのでよろしければ先にのぞいてみてください!

 

▼こちらの記事を合わせてお読みください!

【まとめ】2017年の総括をしたいと思います!1年をあらわす漢字は”実”でした! - YUJImediaシーズン2

 

それではどうぞ!

スポンサーリンク

 

 

はじめに

わたしは2017年中に「クラウドファンディング」「ウズベキスタン写真展」などを実施し、成功させてきました。これだけたくさんのことをやっていると、最近知り合った友人からは、

 

「YUJIって色々やっててすごいよね!」

 

と言われることも、恐縮ながらあります。

 

しかしいまはこれだけ活動的にやらせてもらっていますが昔からこうだったわけではありません。どちらかというと内向的で、頭の回転も悪く、仕事ではよく上司からドヤされており、その都度落ち込んでいたものでした。

 

それでもこうして自分を変えることができたのは、読書をする習慣があったからだと思っています。毎週のように自己啓発・ビジネス本を買い、読みふけっている時期もありました。いわゆる本の虫ってやつです。

 

▼協力隊参加前に読んでいた書籍の紹介です。

【書評】青年海外協力隊員を目指していたわたしが派遣前に読んだオススメ書籍8冊とその活用方法!【まとめ】 - YUJImediaシーズン2

 

なお自分を変える方法としてわたしが実践してきたことは、

 

毎日読書する

ブログでアウトプットする

運動を継続する

新たな言語を学ぶ

マインドマップを書く

 

などがあります。

そのほかにも「利き手交換する」など試していますが、これもいい感じですよ。

 

▼海外生活でもマインドマップを書き続けていました。

【ライフハック】わたしが海外でもマインドマップを書き続ける2つの理由!!【思考術】 - YUJImediaシーズン2

 

これから「断捨離」と「しるし書店」について紹介していきますね。

 

ただいま断捨離中です!

わたくしYUJIはこの春に札幌へ移住する計画を立てています。それに伴って「断捨離」もとい身辺整理をしていたところ、昔足しげく通っていたライブ・グッズをはじめとする懐かしの品々が……。

 

 

そして、ダンボール一箱分に詰め込まれた書籍を発見しました。

 

https://www.instagram.com/p/BdhUy80H2HR/

欲しい本あったらDMください、送ります。締め切りは今月中。#しるし書店 #断捨離 #l4l #follow #followforfollow

 

実写映画化も果たした「もしドラ」「嫌われる勇気」など、自己啓発系から実用書まで、様々な種類の本を読んでいたんですねぇ。色々と懐かしい思い出の詰まった本ばかりです。よく近所のブックカフェで、普段の仕事終わりに読書をしていました。

 

そしてこれらの書籍をブックオフなどに売りに出しても、たかだか10円〜にしかならないんですよね。そういうビジネスなので仕方ないとはいえ、なんだか悲しくなってしまいます……。

 

じっくり読み込まれた書籍も、たった10円で売られてしまっては、浮かばれないはず。

 

そんな思いから「しるし書店」を始めることとしました!

 

「しるし書店」はじめました!

そういうわけで「しるし書店」を始めることとしました!

 

しるし書店ってなに?というかたのために、YUJI的解釈を含めた紹介をすると、

 

本屋さんで購入した1,500円の書籍は、レジを通した瞬間に価値が150円くらいになってしまいます。1/10ですね。でもその本を購入したのがあのホリエモンだとしたら、彼の手垢のついた本だとしたら、15,000円を出してでも引き取りたいひとはいるはずです。例え凡人のわたしが読んだ本でも、欲しているひとにとっては、それ以上の価値があるかもしれません。どうせブ◯ク・オフに売っても10円にしかならないのだから、それならその本を読んでみたいとのぞむ誰かにプレゼントしてあげたいと思うんです。

 

ということなんです。

一行で表すと、

 

読み終えた本あげるよ!

 

てことですね!

 

▼「しるし書店」については以下の記事で詳しく説明されていました。

『しるし書店』誰でも古本屋さんの店主になれる?!新たな古本取引のモデル

 

以下、取り扱い書籍の一覧です。

 

取り扱い書籍一覧(全24種)

これらの書籍はわたしが青年海外協力隊に参加する直前まで読んでいた書籍で、期間で示すと2014〜2015年くらいでしょうか?

当時ベストセラーになった書籍も含まれています。

 

スタンフォードの自分を変える教室

著者:ケリー・マクゴニガル

 

背表紙レビュー:一度きりの人生が最高の人生に変わる講義。60万部のベストセラー。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

  

※引き取り手が見つかりました!ありがとうございました!(2018/1/4)

 

嫌われる勇気

著者:岸見一朗

 

背表紙レビューより:すべての悩みは対人関係の悩みである。ひとはいま、この瞬間から幸せになることができる。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

※引き取り手が見つかりました!ありがとうございます!(2018/1/4)

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら

著者:岩崎夏海

 

背表紙レビューより:新人マネージャーと野球部の仲間たちがドラッガーを読んで甲子園を目指す青春小説!180万部突破!

 

 

人を動かす

著者:デール・カーネギー

 

背表紙レビューより:「ひとを動かす」を読んでいなかったら、ぼくは「もしドラ」をかけたいなかっただろう。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

僕らの人生を変えた世界一周

編集:TABIPPO

 

背表紙レビューより:人生最後の日のあなたが後悔するか、満足できるかどうかは、今のあなたが踏み出す一歩で決まっていく。

 

僕らの人生を変えた世界一周

僕らの人生を変えた世界一周

 

 

夢をかなえるゾウ2

著者:水野敬也

 

背表紙レビューより:「今回も、ごっつの教えたるわ。」200万部突破のベストセラー、待望の続編!

 

 

THE ONE THING

著者:ゲアリー・ケラー

 

背表紙レビューより:一点集中がもたらす驚きの効果。

 

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

  • 作者: ゲアリー・ケラー,Gary Keller,ジェイ・パパザン,Jay Papasan,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

著者:ジョン・C・マクスウェル

 

背表紙レビューより:問題は、99%しか自分を信じていないことにある。あなたに足りない1%は何か?

 

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

 

 

※無事、引き取り手が見つかりました!ありがとうございます!(2018/1/4)

 

大切なことはみんなナポレオン・ヒルが教えてくれた

著者:足達大和

 

背表紙レビューより:真に人に教えることができる人は少ない。彼はひとを導く、才覚と愛の両方を備えている。

  

大切なことは、みんなナポレオン・ヒルが教えてくれた

大切なことは、みんなナポレオン・ヒルが教えてくれた

  • 作者: (ナポレオン・ヒル財団認定トレーナー)足達大和
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

※引き取り手が見つかりました!ありがとうございます!(2018/1/4)

 

10年後に差が出る!富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい

著者:菅下清廣

 

背表紙レビューより:お金で後悔しない人生を送るために大切なこと。いま、若い人にほんとうに伝えたいことをすべて書きました。

 

10年後に差が出る!  富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい

10年後に差が出る! 富を作るために「お金」と「経済」を学びなさい

 

  

自助論

著者:S・スマイルズ

 

背表紙レビューより:今でも、この本に出会ったことを感謝し、学び続けている。

 

自助論

自助論

 

  

脳の強化書

著者:加藤俊徳

 

背表紙レビューより:いつもの”習慣”を変えるだけで脳がビュンビュン動き出す!脳の8つのエリアが目覚める66のトレーニングメニュー

  

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

 

 

※引き取り手が見つかりました!ありがとうございます!(2018/1/4)

 

失敗しないとわかっていたらどんなことをしてみたい?

著者:ジョン・C・マクスウェル

 

背表紙レビューより:この世界を変えられると信じるほど愚かなものに祝福あれ、他人から無理だと言われることを成し遂げることができるように。

 

失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?

失敗しないとわかっていたら、どんなことをしてみたい?

 

 

無印良品は、仕組みが9割

著者:松井忠三

 

背表紙レビューより:「勝ち続けている会社」「勝ち続けている社員」が考えていること。赤字38億円からのV字回復を実現した「2000ページのマニュアル」の秘密を公開

 

無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

 

 

マッキンゼー流入社1年目ロジカルシンキングの教科書

著者:大嶋祥誉

 

背表紙レビューより:世界最強コンサルティングファームの新入社員が叩き込まれる武器としての思考スキル。

 

マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書

マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書

 

 

印税で1億稼ぐ

著者:千田琢磨

 

背表紙レビューより:企画や原稿を募集している出版社は意外に多い。紹介に頼るより一般募集している出版社にアプローチするのだ。私自身も12冊目まではすべて一般募集に応募したのがきっかけで出版に至った。

 

印税で1億円稼ぐ

印税で1億円稼ぐ

 

 

ため息をやめれば年収1億円への道が開ける

著者:苫米地英人

 

背表紙レビューより:「自分のここがイヤだ」「こんな性格を直したい」「他人の評価が気になる」「将来の夢がわからない」あなたはどれだけ自分自身のことを知っていますか?

 

ため息をやめれば 年収1億円への道が開ける

ため息をやめれば 年収1億円への道が開ける

 

 

レバレッジ人脈術

著者:本田直之

 

背表紙レビューより:では、私はどうやって人脈を築いてきたのか。それが最小の努力で、関わったすべてが最大の成果を生む「レバレッジ人脈術」なのです。

 

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

 

  

日本に巣喰う4つの”怪物”

著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン

 

背表紙レビューより:「新たなる冷戦」勃発!本当の”敵”をあばく。保守化する日本と、塗り替えられた世界”権力”地図。こ運命極める欧州からの警告を直視せよ。

 

日本に巣喰う4つの“怪物

日本に巣喰う4つの“怪物"

 

 

 

できる人の勉強法

著者:安河内哲也

 

背表紙レビューより:資格試験・語学検定・大学受験・社内昇格試験……どんな試験も合格する!”落ちこぼれ”の生徒も短期間で成績アップへと導いてきた著者が開発した時間対効果の勉強法を初公開。

 

できる人の勉強法

できる人の勉強法

 

 

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

著者:福島正伸

 

背表紙レビューより:福島さんから聞いて知っていたお話なのに、あらためて読んで涙が止まりませんでした。「仕事を通じて感動的な人生を実現できる!」ということを、この本によって多くの人が気づき、日本がますます元気になっていくことを確信しました。

 

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

 

  

たったひとつのたからもの

著者:加藤浩美

 

背表紙レビューより:「人の幸せは、命の長さではないのです」

 

たったひとつのたからもの

たったひとつのたからもの

 

 

五体不満足

著者:乙武洋匡

 

本文より:火がついたかのような泣き声とともに、ひとりの赤ん坊が生まれた。元気な男の子だ。平凡な夫婦の、平凡な出産。ただひとつ、その男の子に手と足がないということ以外は。

 

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

 

 

世界一シンプルなバフェットの投資

著者:ジェームス・パードゥ

 

背表紙レビュー:投資の難しい勉強などしない。本書をじっくり読み返して、ひとつずつ実践していこう。

 

世界一シンプルなバフェットの投資

世界一シンプルなバフェットの投資

 

 

ご注文はBASEでお願いします!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180104225306p:plain



注文方法はネットショップの「BASE」からお願いいたします!

 

▼ご注文は「sugishop」から受け付けております!

sugishop

 

送料がかかってしまうため、プレゼントする書籍は一律500円(本体代金50円+送料450円)とさせていただきました!

 

(ほんとうはゼロ円にしたい気持ちです……。)

 

最後に注意事項をまとめておきたいと思います!

 

注意事項

注意事項を最後にまとめておきますね!

 

基本的に返品は受け付けておりません。

破れ・汚れなどありますがご理解ください。

書籍によってはラインをたくさん引いています。

クレームは受けませんが、激励は大歓迎です。

 

※プレゼント企画は急に終了することもありますので、ご利用はお早めに!

 

スポンサーリンク

 

今日のまとめ

以上が”わたしが20代前半のころに読んだ書籍を無料でプレゼントします!”でした!

 

“どこの誰だか分からない人が読んだ本”と、
“SoftBankの孫さんが読んだ本”が同列で扱われて、同じように値段が下がってしまうのには少し違和感がありまして、
もっと言っちゃうと、孫さんが読んで、孫さんが付箋を貼ったり、線を引いたり、メモを書いたり、そういう”しるし”を入れた本は、むしろ、定価より高い値段でも手に入れたい人がいるのではないでしょうか?

そして、その人達が欲しているのは、本そのものもそうですが、
「孫さんが何故この本を選んだのか?」
「孫さんがこの本のどこを面白がったか?」
という”孫さんの視点”ではないでしょうか?

僕は、”自分の人生に影響を与える人の視点”には価値があると考えました。

 

キングコング西野亮廣クラウドファンディングページより

誰でも古本屋を出店できるプラットフォームを作りたい - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

普段からわたしのブログを読んでくださっているかたはご存知だと思いますが、いつも突拍子もないことをし出すので、今回の企画も、いつ終了するかわかりません!

 

ただ、わたしの思いとしてはすべての書籍がはけるまで続けたいと考えています。

 

最後に今日の記事の内容をもう一度まとめておきたいと思います!

 

■しるし書店

実施期間:2018年3月末(目安)

内容:YUJIが読み終えた書籍(全24種)を先着順でプレゼント

購入方法:BASE(sugishop)をご利用ください!

 

本が、ひとりでも多くのひとのところへ届きますように!

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これであなたも「しるし書店員」

 

■更新履歴

2018年1月4日