SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ウズベク語】日本でも購入可能!?もっと早く知りたかったウズベク語関連書籍7選!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180530195514j:plain

 

この記事は約7分で読み終えることができます。

目次より気になる項目を選んでください。

■投稿日2017年8月26日 最終更新日2018年9月3日

 

北の国からこんにちはすぎっしゅ(@wish_yama)です。

 

わたしは2015年から2017年までの2年間、中央アジアのウズベキスタンで青年海外協力隊員として活動していました。

 

ウズベク語は日本で広く学習されている言語ではなく日本語と対応している学習教材が非常に少ないことや、既に絶版になっているものもあり手に入りにくいんですね。

 

今日の記事では、

 

オススメのウズベク語関連書籍

 

を紹介します!

 

 

関連記事:【青年海外協力隊】全部で4回分!面接試験で聞かれた質問とわたしの回答と面接対策をまとめる。【まとめ】 - YUJImediaシーズン2

 

 

関連記事:【タシケント】意外とプロフェッショナル!?ウズベキスタンの散髪完全ガイド! - YUJImediaシーズン2

 

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク  

 

はじめに:ウズベク語は「未知の言語」。

冒頭でも紹介しましたがわたしが学習したウズベク語はいわゆるマイナー言語であり日本で広く学ばれている言語ではありません。それゆえ学習教材もすくなく、一般の書店なんかではほとんど手に入らないんですよね。

 

 

わたしは協力隊の合格通知をみたとき、


「ウズベク語……なんだこの未知の言語は……。」

 

と思っていました。

 

 

いまではインターネット通販の利用者も増えたので、買うためにわざわざ店舗を渡り歩くなんてこともしなくて済むようになりましたが、それでも最大手のAmazonにも取扱いのないものもあります。

 

 

今日の記事では、

 

ウズベク語の学習難易度

ウズベク語の勉強方法

ウズベク語の学習教材

 

についてまとめていきます。

 

 

ウズベク語の学習難易度

さてウズベク語の学習難易度にかんして最初に説明しておきたいと思います。ウズベク語はテュルク語系言語であり、文字は”キリル文字”です。

 

”キリル文字”はなかなか聞かない言葉だとは思いますが、ロシア語などで使われており、例えばサハリンに近い北海道では街中の青看板に使われていることもあります。意識しないレベルで日本人の生活に溶け込んでいる、意外と身近な文字なんですよ。

 

わたしは言語学の専門家ではないのではっきりとしたことは言えないのですが、

 

 

「ウズベク語の学習はけっこう簡単。」

 

 

です。

 

なぜなら文法や表現方法が日本語とほとんど同じであるため、単語さえ覚えてしまえば、なんとなしにコミュニケーションができてしまうからです。

 

ウズベク語ができなすぎて語学訓練所で半べそかいていたわたしがウズベク語で2年間生活し、仕事をこなしてきたのだから間違いありません。同じくキリル文字を使う言語であるロシア語と比較すると、その難易度は雲泥の差ですね。

 

 

関連記事:【青年海外協力隊】日本イチ厳しい”国際人養成所”での「落第宣告」と、わたしがとった打開策。【長編】 - YUJImediaシーズン2

 

 

ウズベク語の勉強方法

日本でウズベク語を学ぶことができるのは東京外国語大学や大阪大学などの一部の学習期間だけであり、そこの大学を狙っていく、もしくは単発の語学セミナーに参加するしかないようです。音声テキストも少ないですし……

 

学習手順はそれぞれ得意なやり方を試しているのがいいと思いますが、

 

 

①聞く(Listening)

②読む(Reading)

③書く(Writing)

④話す(Speaking)

 

 

の学習手順を踏めば間違いなく上達していくでしょう。

言語学習の基本的なステップですね。

 

 

関連記事:【ロシア留学】ロシア語専科のプーシキン大学での授業の進め方と短期留学から得た語学習得の3つのコツ。【語学学習】 - YUJImediaシーズン2

 

 

続いて日本で手に入るウズベク語関連書籍を紹介していきますね。

 

 

日本でも購入可能なもの。

現地にいくまえにある程度参考書を手元に用意しておきたいですよね。

わたしが「これは使えそうだ!」と感じたウズベク語関連書籍を紹介していきます。

 

ウズベク語語彙本3000語/5000語/9000語

ウズベク語の語彙本9000語

ウズベク語の語彙本9000語

 

  

【特徴】

・単語帳

・場面ごとに単語が並んでいる

・学習レベルに応じて3000~9000語に分かれている

・すべてラテン文字表記

辞書的には使いにくい。

 

わたしはこの書籍をJICA駒ヶ根訓練所在籍中にAMAZONで購入しました。厳しい語学学習にまいばん涙していたとことろ友人の紹介で出会ったこの単語集。常に落第スレスレだったわたしに一筋の希望の光を与えてくれました。

 

 

CD BOOK はじめてのウズベキ(スタン)語

CD BOOK はじめてのウズベキ語 (アスカカルチャー)

CD BOOK はじめてのウズベキ語 (アスカカルチャー)

  • 作者: ツラポヴァ・ナルギーザ
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【特徴】

・シーンに応じた単語、フレーズ集。 

・CDを聞きながら音声学習可能。

・すべてラテン文字表記。

間違ったつづり・記述が多い。特に発音のカタカナ表記。  

 

まず手に取ったときに感じた違和感は”ウズベキ語”の表記がまかり通っているところ。ウズベク人が主に生活で使うのは”ウズベク語”であり”ウズベキ語”ではない。これは形容詞の用法を間違えている。

 

そして、レビューにも書かれているように多数の間違い表記があります。それでもウズベク語を音声から学べる教材は少ないため、初学者用としては良いのかもしれないですね。

 

 

ウズベク語初級ーウズベキスタンへの招待

ウズベク語初級―ウズベキスタンへの招待

ウズベク語初級―ウズベキスタンへの招待

 

  

【特徴】

・数少ないウズベク語の文法便覧。

・珍しいラテン文字表記。 

・会話のシーン別に学べる。

既に絶版となっており高額。

 

数少ない日本人の作成した文法便覧で、キリル文字表記の良書。わたしの手元に一冊だけあるが、基本的には入手困難と思います。また筆者の伊達秀は、経歴をみるとおそらくリハ関連職種ではないかな。

 

どこか親近感を覚えます。

 

 

地球の歩き方 中央アジア

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2017~2018

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【特徴】

・おつもおなじみ地球の歩き方。

・巻末にウズベク語の挨拶や数字の数え方が掲載されている。

・ロシア語やタジク語との対応も確認できる。

 

いつもおなじみの地球の歩き方は巻末のにその国で使われる言葉の簡単な単語集・フレーズ集が掲載されている。タシケントやサマルカンドの観光情報も掲載されているため、個人的には旅行程度の会話であればこの一冊で十分。

 

※ちなみに2017~18年度版には伝説の協力隊員M氏の投稿が掲載されているとか……

 

スポンサーリンク  

現地で購入可能なもの。

ここからは現地でしか購入できない書籍を紹介していきます。

意外と日本語対応の辞書があるんですよね。

 

和ウズベク露語辞典

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160101145704j:plain

 

【特徴】

・日本語ーウズベク語ーロシア語に対応している。

・ウズベク語はラテン文字表記。

間違った記載もやや見受けられる。

製本が甘く、ページが取れやすい。

 

日本では絶版になっているが、現地では入手でき、現地語学訓練の講師経由で購入しました。AMAZONでもすでに絶版となっているのでわたしと同じように現地講師を介して購入すると良いかもしれない。 

 

ウズベク語はラテン表記。五十音順に並んでいるため索引しやすいのが利点。現地バザールで商品名が分からないときにこれで調べることができる。 

 

 

日本語・ウズベク語・ロシア語・英語辞書

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160606011057j:plain

 

【特徴】

・能力試験に対応した語彙集であるため簡易。

・726語収録。

・五十音で並んでいるため日本語→ウズベク語の検索がしやすい。

・逆引きも可能。

・15000スム(約300円相当)と非常に安価。

 

先日タシケント市内をふらふらしていたところ偶然見かけて側購入した本書。現地で受けられる日本語能力試験に対応しており、語彙も優しいものが多い。

 

 

ウズベク語・ロシア語・日本語基礎会話帳

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160606011100j:plain

 

 【特徴】

・ラテン文字表記。

・場面ごとの会話集となっている。

・病院での会話など日常生活で役立つ表現が豊富。

・15000スム(約300円相当)と非常に安価。 

   

こちらもタシケントのショップで見かけ即購入しました。

 

単語学習よりは会話学習向け。

 

 

個人的オススメベスト3! 

では最後にわたしが個人的に感じるウズベク語関連書籍についてランキングで紹介していきますね!

 

3位:CD BOOK はじめてのウズベキ語

 

CD BOOK はじめてのウズベキ語 (アスカカルチャー)

CD BOOK はじめてのウズベキ語 (アスカカルチャー)

  • 作者: ツラポヴァ・ナルギーザ
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

間違ったつづりが散見されるものの、国内出版されている書籍で、ウズベク語のCDが付属されているのはやはり魅力です。まさに「はじめて」手にするのは良い選択かもしれません。

 

 

2位:地球の歩き方 中央アジア

 

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2017~2018

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

なんだかんだいって地球の歩き方はキレイにまとまっているので、勉強しやすいと思います。あくまでガイドブックのひとつですから詳細な発音方法などは記載されていませんが、この一冊があれば旅行では不自由しないでしょう。

 

 

1位:ウズベク語の語彙本

 

ウズベク語の語彙本9000語

ウズベク語の語彙本9000語

 

 

 

現地で生活するなら必携ともいえる語彙本です。 一般の会話なら1,000語もあれば不自由しないといわれている外国語学習に置いて、3,000語以上の語彙を習得できるんです。しかしこの語彙本は、書店で手に入れることは難しいのでネット通販などで購入することをオススメします。

 

 

スポンサーリンク  

今日のまとめ:渡航前に簡単な挨拶覚えよう!

以上が”日本でも購入可能!?もっと早く知りたかったウズベク語関連書籍7選!”でした。

 

新しく発見した日本語ーウズベク語関連書籍2点は、タシケントに新装開店した本屋さんにありました。BOOK&CAFEとなっているため購入した書籍をその場で読むことも可能でした。

 

最後にもういちどまとめておきたいと思います。

 

ウズベク語の学習難易度→比較的易しい。

ウズベク語の学習方法→指定の大学もしくは自己学習。

  

最後までお読みいただきありがとうございました! 

これであなたもウズベク人。