SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【札幌】2018年10月20~21日に「第2回ウズベキスタン写真展」を開催します!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20181006175231j:plain

 

この記事は約4分で読み終えることができます。

広告記事なので通しで読んでいただけると幸いです。

■投稿日2018年10月5日

 

北の国からこんにちはすぎっしゅ( @wish_yama)です。

 

 

この記事では10月20〜21日にわたしが主催する、

 

 

第2回ウズベキスタン写真展 in 札幌

 

 

の概要と、なぜ札幌で開催するに至ったのか?をお伝えしていきます。

 

 

結論からいいますと「できるうちにできることをしたい!」という気持ちが前面にでてしまった結果なんですよね……!

 

 

関連記事:【まとめ】わたしがクラウドファンディングや写真展を開催しようと思ったたった1つの理由。 - YUJImediaシーズン2

 

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク  

  

はじめに

この秋に北海道札幌市の会場にて、ウズベキスタン写真展を主催することになりました。秋は食欲や読書だけでなく芸術の秋ともいいますよね。実は写真展の主催はこれがはじめてではなく、以前に地元である北海道幕別町でも同様の写真展を開催しています。

 

 

なので基本的な物品はほとんど揃っており進め方のノウハウもこれまでの蓄積から、難なくこなせるのかなという見通しを持っています。前回は1週間の開催期間があったのですが、今回はすこし短く、週末の開催としました。

 

 

この記事ではウズベキスタン写真展の詳細や、なぜ写真展開催を計画したのか?などについてお伝えしていきます。

 

 

では次になぜわたしが北海道でウズベキスタン写真展を開催しようと考えたのかをお伝えしていきますね!

 

 

中央アジアの風を北海道にも吹かせたい!

なぜ札幌でウズベキスタン写真展を主催しようと思ったのか、それにはいくつか理由がありました。

 

  

青年海外協力隊員として活動していたのはすでに2年前(2015〜2017年)であり、当時の記憶や熱意も、残念なことに少し薄れつつあります。やっぱり現役で活動している隊員の生の情報には敵わないし、鮮度も落ちてきますよね。いつまでもウズベキスタンの情報を発信する第一人者、のような顔はしていられない。

 

 

昨年地元である北海道幕別町で同様の写真・ギャラリー展を主催し、期間来場者は200名を超え、新聞各社にも活動を取り上げていただくことができました。隊員としての活動の集大成として、ちょうどよいチャンスだったかもしれません。

 

 

関連記事:【まとめ】「ウズベキスタン写真展in北海道幕別町」と「クラファン」が終了したので総括です! - YUJImediaシーズン2

 

 

あれから早1年が経過しました。

 

 

北海道札幌で会社員として復職し、日本で働くむずかしさ、楽しさを再確認しているところです。そして大学にも通いながらあらたな展開を模索している真っ最中だったのですが、なにも変わらない毎日が、正直退屈になってきました……。

 

 

関連記事:わたしが会社員になることを決めた3つの理由。 - YUJImediaシーズン2

 

 

突然ですがわたしの座右の銘は、

「できることを、できるうちに」

でありまして、即断即決を心がけております。

 

 

地元で大成功を納めた写真・ギャラリー展やクラウドファンディング。この度またクラウドファンディングをやるつもりは毛頭ありませんが、すでに手元にある写真パネルや民芸品を使って、札幌でもウズベキスタンのムーブメントを起こすことができるかもしれない。

 

 

そう考えました。

 

 

来場者にはポストカードをプレゼント!

 

 

今回の写真展へ来場くださったかたには、プレゼント企画もあります!

 

 

プレゼント企画をやろうと思った理由は、前回クラウドファンディングで多くの暖かいご支援をいただきました。写真展はみごと大成功に終わり、その後講演会依頼などをいただけました。この機会を得られたものすべては協力してくださったみなさまのおかげです。

 

 

なので恩返しの意味をこめて、パネル展示してある写真の縮小版ポストカードを作成しました!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20181006174535j:plain

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20181006174602j:plain

 

 

ただし数に限りがございますので、ひとつだけ条件をつけさせてください!

 

 

【ポストカードプレゼントキャンペーン!】

なにかSNSをひとつ以上をフォローいただく。

 

 

これだけでかまいません!

 

 

すでにフォローくださっている方はその旨おっしゃっていただければ、ポストカードプレゼントいたします。

 

 

【ポストカードの印刷をお願いしたのはこのサイトです】

 

 

会場は札幌市教育文化会館です!

ウズベキスタン写真展の会場は「札幌市教育文化会館」というところです。

 

札幌市教育文化会館

 

 

 

札幌駅から歩いて10分程度の場所に位置しており、 大通公園のすぐそばの会場となります!写真展を見てくださったあとに大通公園を散策する、なんて楽しみかたもできるかもしれませんね!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20181006173544j:plain

 

 

この時期の札幌は雪こそ降らないまでも、ジャケットを羽織らなければ寒いと思います!ぜひ暖かい服装をしていらしてくださいね!

 

札幌市教育文化会館

 

スポンサーリンク  

今日のまとめ:温かい声援をよろしくお願いします!

以上が「2018年10月20~21日に「第2回ウズベキスタン写真展」を開催します!」 でした。

 

おそらくわたし個人がこのような写真展を開催するのは今回が最後になると思います。情報の鮮度が落ちていますし、ウズベキスタンもいまやどんどん変化している国のひとつですから。「こんな開発途上国にいました!」とおおきな顔はできないと思うんですよね。

 

なので、ぜひこの記事を読んでいただいたかた・普段から応援してくださっているかたには、都合のつく限りいらして欲しいと思っています。ポストカードは客寄せの一環でしかありません。ほんとうは、ウズベキスタンという国に興味がある・ないにかか割らず、いらしてくれたかたと話し合いたいだけなんです。

 

そして、いっしょに未来の話をしませんか?

 

最後にもういちどまとめておきますね!

 

■第2回ウズベキスタン写真展 in 札幌

日時:2018年10月20〜21日

会場:札幌市教育文化会館4Fギャラリー

内容:ウズベキスタンの写真30枚と民芸品の展示

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!