SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

Officeソフトを使いこなすこと

 

※この記事はメモ書き程度の記事になっています。

※最終更新日:2023年1月23日

 

 

研究のなかで調べた先行研究は、どのようにまとめると良いのでしょうか。

 

それは「Officeソフト」をうまく使うことです。

 

大学院に限らず、なんらかの研究をするということは、知的生産をすることになります。知的生産というとなかなかわかりにくいかもしれませんが、「学術を一歩先に進める」ということです。

 

わたしたちが暮らすこの世界には、まだまだたくさんの明らかになっていないことがあります。既に事実として証明されていると思われる「歴史」ですら、研究によって、事実はこうだった。などと報道されることもありますね。

 

さて、ではどのようにその分野を深めるのでしょうか?それは「先行研究を調べる」ことに尽きます。

 

そしてその整理方法は「Excel」「Word」を上手く使うことです。

 

論文を書くときは一般的に、Wordを使うでしょう。わたしたちは日常的にOfficeソフトに触れているため、「そんなの簡単だよ」と思うかもしれませんが、アカデミックな文書を書くときにはお作法があり、そのお作法を上手に取り入れるための機能が、かなり備わっています。

 

そして文献などを上手にまとめるためには、Excelの機能を使うと便利です。

 

最後に、発表のときにはPower Pointを活用して、見やすいデザインを作成していきましょう。