SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ロシア留学】世界遺産の木造教会があるキジ島までのチケットを買ってみました。【レニングラード駅】

ズドラースト・ヴィーチェ、YUJI(@wish_yama)です。

ロシアはモスクワ・サンクトペテルブルグなどの大都市の他にも様々な見所があるんです。そもそもロシアはVISAを取得するのが他の国よりも難解であるとされており、旅行したことがあるという話もあまり聞きません。

しかしここロシアには魅力的な建築物・文化も多く、どうせ旅行するならたくさんみて回りたいですよね。今日の記事では世界遺産のある島"キジ島"へのチケット購入方法について描いてみました。

それではどうぞ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに

先日東京に数日間滞在したときに、日本のグローバル化を身にしみて感じました。

 

というのも、コンビニ店員は東南アジアの人ばかりだし、大手家電屋さんも韓国系の店員を雇用していたりします。2020年の東京オリンピックに向けて国際的人材を育てようという国全体の意向もありますが、まずは一個人のレベルで語学・異文化適応に励んでいかなければならない時代がやってきたようです。

 

そのために”言葉を学ぶ”ことから初めてみてはいかがでしょうか?

 

▼北海道の札幌でロシア語講座を受けました。

【ロシア語講座】3000円でアリョーナのロシア語会話スクールに参加してみました。【札幌】 - YUJImediaシーズン2

 

ロシアのモスクワに留学中

なんの縁があってかロシアのモスクワで1ヶ月間ロシア語を学ぶこととなりました。ウズベキスタンに住んでいた2年間で簡単なロシア語を勉強していたものの、文法などはほとんどわからずに今に至ります。月曜日・火曜日・水曜日……など基本的な語彙はあるものの、やはり大学で専門的に学んでいる人たちとは雲泥の差を感じてしまうのが現状です。

 

とはいいつつも少しずつ語彙も増え始めている実感もあり、1ヶ月集中的に勉強すれば少しは話せるようになるかな、なんて淡い期待を抱いています。

 

▼モスクワで交通機関を使う時にはこのカードが便利ですよ。

【ロシア留学】現地の不安を解消!モスクワ留学初日に購入した便利グッズを2つ+αを紹介します。【初期装備】 - YUJImediaシーズン2

 

週末は遠出しよう

大学にて1ヶ月間集中的にロシア語を学ぶ当プログラムですが、週末は比較的自由に過ごすことができます。モスクワ市内を観光してもいいし、少し足を伸ばして郊外へと出向いてもいいかもしれませんね。

ちなみにわたしは”夜活”と称して、平日の夕方〜夜にかけてモスクワ市内を散策しています。赤の広場やツム百貨店などは、夜の方がイルミネーションも綺麗ですからね。

 

▼2016年のモスクワ旅行記事です。

【ロシア旅行記2/2】幻のメニューを見つけた!ロシアにある日本企業〇〇製麺を訪問しました。 - YUJImediaシーズン2

 

そこで第2週目の週末は、カレリア共和国の”キジ島”旅行することとしました。

 

▼キジ島には世界遺産の木造建教会があります。

【ロシア】「キジ島の木造教会」は中世の時間が流れているようなファンタジーの世界 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

 

キジ島へのチケットを買ってみた

さて、キジ島まではどうやって行くのでしょうか?

 

情報収集をしたところモスクワのレニングラード駅からカレリア共和国の首都ペトロザヴォーツクまで、夜行列車が出ているそうです。ネットでチケット購入可能との情報もありましたが、モスクワ市内の観光も兼ねて、まずは自分の足で探してみることとしました。

 

▼モスクワのメトロは慣れてしまえば超使いやすい。

ロシア モスクワ|世界の地下鉄|日本地下鉄協会

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170907234327j:plain

 

滞在先のメトロ・ベリャエヴォ駅から乗り換え、コモソモーリスカヤ駅でおります。ここがレニングラード駅から一番近いメトロなんですね。

 

ちょっとわかりにくいですが、写真はコモソモーリスカヤ駅の駅前広場です。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170907234710j:plain

 

この建物に入ります。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170907234850j:plain

 

少し暗いですが、こでペトロザヴォーツク行きのチケットを買うことができます。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170907234958j:plain

 

この整理券をとって呼ばれるのを待ちます。

ちなみにわたしは自分の番号をすっぽかして、2時間待つことになりました。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170907235522j:plain

 

ありったけの語彙を駆使してペトロザヴォーツク駅行きの夜行列車チケットを購入しました。寝台列車で往復約6,000ルーブルです。

 

ガイドブックによると片道1,700ルーブルくらいとの記載がありましたが、今回買ったチケットは倍以上のお値段……リッチな待遇を受けられることを期待しています。

 

今日のまとめ

というわけで週末からカレリア共和国のキジ島へ旅行に行ってきます。

最後にもう一度まとめておきますね。

 

■キジ島(ペトロザヴォーツク)までのチケット購入方法

場所:モスクワ市内レニングラード駅

最寄りのメトロ:コモソモーリスカヤ駅

値段:往復約6,000ルーブル

 

 ▼この電子辞書がなかったら買えなかったかも……

カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-Y7700 コンテンツ100

カシオ 電子辞書 エクスワード ロシア語モデル XD-Y7700 コンテンツ100

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもロシア人。

 

■更新履歴

2017年9月7日