SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【カンタン略歴と、やりたい100のこと】

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

 

当ブログ運営者のYUJI(またはすぎっしゅ)と申します。

 

ここでは簡単にわたしの自己紹介や、なぜブログを運営しているのか?

なにを達成したいのか?などについてお話しします。

 

最後まで読むと10分ほど時間がかかりますが、目次より興味の湧いた項目にジャンプしてくださいね。

 

■公開日2015年9月1日 最終更新日2018年2月9日

 

 

管理人の名前とカンタン略歴

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160427015954j:plain

 

名前:杉山雄二

 

簡単にひととなりとなるキーワードを羅列すると、

 

89年生まれ

AB型

道産子

次男

ゆとり

 

 などなどがあがります。

 

競技スポーツがニガテ

生まれてこのかたサッカー・バドミントン・硬式テニスなど競技スポーツを経験してきましたが、公式の試合で勝ったことは一度もありませんでした。対戦相手がいると体が硬直してしまうんですね。中学生、高校生なんてスポーツができてナンボ、みたいなところがありますから、それはもう居場所がなかった記憶しかありません。

 

 

そんな自分を変えるかもしれないと思い立ち、目指した医療系専門職の資格取得。しかしここでも周りの友人はいわゆるスポーツ得意系リア充ばかりでした。理学療法士を目指す人のほとんどが競技スポーツの県大会・全国大会経験者ですから。高校までとは違うものの、ここでも居場所はありませんでした。

 

 

自己肯定感が低い社会人1・2年目

無事に医療系専門職・理学療法士の資格を取得したものの、就職先では注意されてばっかりでした。学生時代に経験した実習中も辛いものでしたが、臨床現場もなかなか大変でした。 自分の考えがなかなか受け入れてもらえない環境にムシャクシャして、海辺で缶ビールを飲む、なんて昭和なことをしたり。

 

 

その結果出来上がったのは自己肯定感の低い、言い換えると、日本人らしい自分でした。仕事をキチンとこなし規律や社内目標を遵守する人間が出来上がりました。それが悪いことだとは思いません。東京などの都会ならまだしも、北海道の片田舎ではその方が断然生きやすいですからね。

 

 

新しいものを求めて参加した国際協力

理学療法士の資格を持って国際協力活動に参加しました。そこに期待していたものは自分の殻を打ち破れるなにか。訓練所での生活をはじめとして、ウズベキスタンで暮らした2年間、現地で求められる理不尽な要求に、はじめの予想は良い意味ではるかに裏切られ、自己肯定感が強まり、生きる力がつきました。

 

 

これまでで出会ったひとたちは自分にとってかけがえのない存在となり、確実にわたしを次のステップに運んでくれました。

 

 

自分を変えたのはダンスとブログ

正直、国際協力に参加する前は、2年間でこんなに自分が変わるとは思っていませんでした。いまでこそ「YUJIは色々な活動をしていてスゴい」と言ってくれる友人もいますが、基本的に出不精ですし、ネガティブの権化です。学生時代や社会人になりたてのころにポジティブなイメージを伝えてくれた人はいませんでした。

 

 

そんな自分を変えたのは間違いなくダンスブログでした。踊ることは基本的に対戦相手がいないので、自分と向き合う中で作品を作り上げてゆけば良いんです。仲間と協力して作り上げるのが楽しくて、熱中しました。もっと早く踊ることの楽しさに気がついていれば、楽しく学生時代を過ごすことができたのかもしれませんね。

 

 

ウズベキスタンにいたころ始めたブログも、わたしの自己肯定感を高める一因となりました。基本的に人前で喋るのも苦手なのです。

 

 

「空気読んで喋って」

「面白い話して」

とかいわれて、だいたい冷や汗かいてます。

 

 

その点、書くことには「その場の臨機応変さ」は求められませんから、天職だったのかもしれませんね。

 

 

ブログで伝えたいのは"発信することの楽しさ"と"好きなものに熱中すること"

日本社会で感じる息苦しさは原因は間違いなく「言いたいことを言えない風潮」でしょう。SNSが発達した現代社会では少しの言い間違いや失言が、思わぬ事態を引き起こします。だから同僚・友人同士でもお互いに言いたいことを言わず、ストレスになっているのではないでしょうか。そして芋づる式にそれらを規制する法律が乱立し、さらに生きづらくなっていく。

 

 

それらを解消する方法は「ブログをやること」だと確信しています。言いたいことが言えないのなら文字にしてしまえ。そして共感してくれる人を身の回り以外で探せば良いのです。自分の人生をブログに込め、共感した人が集まってくる。こんなに楽しいことは他にないかもしれません。

 

 

そしてブログは「好きなことに熱中できる」発信媒体だと思っています。文字に起こすということは内容を調べ上げたり、ある程度知識がないとできません。その過程が熱中することに繋がるでしょう。

 

 

関連記事:【厳選】当ブログを初めて訪れたかたに読んでもらいたい12記事をまとめました!【協力隊】 - YUJImediaシーズン2

 

 

発信媒体について

▼はてなブログ:更新頻度は2~3回/週、ウズベキスタンや海外の生活情報をメインとして、ライフハックや思ったことなど雑多に書きなぐります。

 

 

■Twitter:一番更新頻度高いです。(@wish_yama)をぜひフォローしてください。

 

 

■Instagram:ブログ記事と平行して【旅するユスフジョン】という企画をすすめています。ウズベキスタン国内はもちろん世界中を駆け回り、ユスフジョンの写真で繋ぎます。 

 

Instagram

  

■YOUTUBE:ウズベキスタンの日常やわたしの活動内容を動画で紹介しています。

 

■facebookページ:はてなブログ、YOUTUBE、理学療法関連の情報をまとめて発信しています。

 

 

ライター経験・講演歴

書くことが好きなので色々な媒体で記事を書かせていただいております。

基本的にウズベキスタンをはじめとする海外情報を提供するものが多いですが、この限りではなく、たまたまこのような内容に偏っているだけです。

 

 

▼地元・十勝毎日新聞社「ウズベキスタン奮闘記~協力隊病院便り」は、10月~11月の6週間で連載として掲載していただきました。

 

【原文】たまには協力隊活動を。十勝毎日新聞掲載原文を公開します。 - YUJImedia.com

 

 

▼リハビリテーションメディア”POST”の専門家のウェブサイトに寄稿しました。

 

学療法士による、リハビリ職者を目指す人のためのサイト | POST

 

 

▼セブ島語学学校HLCAの専属ライターを2ヶ月間させていただきました。

 

【セブ島留学】医療従事者であれば留学先はHLCA一択!2ヶ月の留学を終えたレビューをします。【HLCA】 - YUJImedia.com

 

 

▼メディア出演・講演歴

2017.12:【取材】十勝毎日新聞・北海道新聞社掲載「ウズベキスタン写真展開催」

2017.12:【講演】北海道清水中学校「総合学習」特別講師

2018.2.1:【取材】青年海外協力協会「クロスロード2月号」掲載

2018.2.3:【講演】北海道幕別町 市民公開講座「ウズベキスタンの医療と日常」

 

 

多方面にわたる活動を評価していただき、上記のような講演会・寄稿依頼を受けております。上記のような内容もしくは生き方論をもって、ゲストスピーカーとしても登壇させていただくこともあります。

 

 

ご要望の方は「お問い合わせフォーム」

または直接メール(sugiyama.y.1004@gmail.com)までご連絡ください。

 

住んでいたところ(北海道・ウズベキスタン・セブ島・モスクワなど)

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160427014457j:plain

(ウズベキスタン共和国フェルガナ州の写真)

 

@ウズベキスタン

ウズベキスタンの東部にあるイスラム教色の比較的濃い街で、キルギスやタジキスタンと国境を接しています。写真は首都のタシケントからフェルガナへ向かうカムチック峠、”リアル・ビッグサンダーマウンテン”の異名は伊達じゃない。

中央アジアはひどく乾燥しているのでNIVEAを愛用しています。

 

▼フェルガナの紹介記事はコチラ。

【フェルガナ州】シルクロードの基礎を支えるフェルガナ州の全貌を明らかにしよう。【まとめ】 - YUJImedia.com

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180209161826j:plain

 

@フィリピン・セブ島

高温多湿なセブ島は北海道出身のわたしにはやや辛い。 寒いといけないと思って荷物に詰め込んだロングコートはもちろん一度も日の目を浴びずにスーツケースの中に埋もれています。想像より治安状況は悪く、しかし住みやすいセブ島での生活を満喫しています。新規事業を模索中。

 

セブ島の紹介記事はコチラ。

【セブ島留学】世界有数のビーチ、モアルボアルとカワサン滝に行ってきました。【週末バカンス】 - YUJImedia.com

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180209161919j:plain

 

@ロシア・モスクワ

北の大国・ロシアに1ヶ月間滞在していました。ロシア語学習が主な目的となる今回の短期留学、どちらかというと旅行に時間を割きすぎたすぎたような気もします。魅惑の国ロシアは何度訪れても素敵な国です。写真撮るときにボラれることを除けば。

 

▼ロシアのプーシキン大学での1日の過ごしかた。

【ロシア留学】プーシキン大学の学生寮に住むメリット・デメリットを写真付きで紹介していく。【寮生活】 - YUJImediaシーズン2

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180209162009j:plain

 

@北海道

久しぶりに戻ってきた北海道は、食事もうまいし天気は良いしで、やはり住むのには最適な場所です。冬の豪雪を除けばの話ですが……

 

▼北海道大樹町では宇宙開発が進められています

【ホリエモン】ホリエモンや植松さんも御用達の宇宙交流センター”SORA”へ行ってきた。【宇宙開発】 - YUJImedia.com

  

わたしのしたい100のこと(随時更新)

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160427014829j:plain夢や目標は言語化することで実現しやすくなるらしい

 

自分のしたいことを・やりたいことを・やるべきことをすべてこなそうとすると、人生80年じゃ全然足りません。言語化することでその達成速度を早められると聞いたことがあります。仕事のこと・人生のこと・趣味のことなど一緒くたにして羅列しますね。

 

 

旅行系

1.世界一周する。スポンサー......

2.ロシア・サンクトペテルブルグへ行く。2016年6月達成!

3.ロシア・シベリア鉄道に乗る。

4.韓国語を学んで韓国へ行く。2017年8月達成!

5.10年パスポートを取得する。2017年4月取得!

6.インドへ行く。2019年8月達成!

7.アラル海へ旅行する。2016年5月達成!

8.全都道府県を廻る。

9.オーロラを見る。

10.台湾へ旅行する。2017年7月達成!

11.家族をつれてウズベキスタン国内を旅行する。2016年10月達成!

12.バルト三国へ旅行する。2018年3月達成!

13.コーカサス三国へ旅行する。

14.ANAマイラーになる。2016年7月達成!

15.各国限定スタバタンブラーを入手する。2017年現在(ロシア・カザフスタン・日本・韓国・中国)

語学系

16.ロシア語を学んでロシア語能力試験(3or4級)に合格する。

17.TOIECスコア(730点以上)を取得する。

18.海外日本語教師の経験を証明するものを得る。2017年3月に生徒が日本語弁論大会で優勝。

19.ウズベク語・ロシア語・英語・日本語データベースを作る。

20.語学をレクチャーする。

21.英語力を高める。2017年5月〜セブ島留学中!

22.フィリピン留学する。2017年4月〜7月留学中!

会いたい系 

23.Oh Sechangに会う。

24.ホリエモンの宇宙開発プロジェクトに関わる。

25.北海道赤平の植松努さんにお会いする。

 メディア系

26.ブログ記事数を200超える。2016年6月達成!

27.どこかに寄稿する。2016年5月達成!現在2本目執筆中!

28.新聞に連載を持つ。2016年10~11月連載開始!!

29.クラウドファンディングに挑戦する。2017年11月達成!

30.プログラミング言語でなにかを作る。

31.MacBookでドヤ顔する。2017年3月購入!ドヤ

32.地球の歩き方にのる。

33.自伝を出版する。

34.kindle電子書籍を出版する。2017年10月出版!ドヤ

35.Twitterを毎日更新する。2017年9月現在更新中!

36.小説を書く。

37.1日10000PV。

38.BLOGを通じて仕事が欲しい。2017年5月達成!

39.執筆技術をあげる。2017年日々向上!

40.ブログアクセス月間10万PVを超える。

41.iPad mini4を手に入れる。2016年10月達成!

42.プレゼンテーション技術を上げる。2017年3月向上中!

43.ブログを10年続ける。

写真系

44.フリーフォトグラファーになる。

45.デジタル一眼レフを手に入れる。(Nikon kissシリーズ良さそう)2017年4月購入!

46.フォトブックを出版する。2017年11月出版!ドヤ

理学療法系

47.2年間の任期を全うする。2017年3月22日帰国!

48.世界中のひとをSJF技術で治療してまわる。スポンサー......

49.ドイツ国際平和村を視察する。2018年3月達成!

50.理学療法士学会に論文を投稿する。

51.SJF技術の発展に貢献する。

52.訪問リハで働く。 2018年4月より働いております!

53.理学療法分野でロシアとかかわりをもつ。

54.東京オリンピックに何らかの形で関わる。2016年5月ひとつめ達成!

55.配属先で訪問リハビリテーションをする。残念ながら達成ならず.…..

56.スイカ体操関連のセミナーをやる。2016年7月達成!

57.配属先にリハビリテーション資料を10種類残す。3種類しか作れず.…..

58.最終報告を悔いなく終える。2017年3月終了!

学問系

59.大学に合格する。2018年2月合格通知を受け取りました!

60.学士を取得する。2019年3月年取得!

61.アナログを大切にする。

62.インプット2割アウトプット8割。2017年4月、継続中!

趣味系その他

63.エレキギターを披露する。2016年6月達成!

64.アコギで弾き語る。

65.キルギスマラソンに参加する。

66.フェルガナでテニスをやる。2016年達成!

67.2016年は病気にかからない。かかりませんでした!

68.ジュースミキサーを買う。

69.小ぶりな鍋を買う。2016年7月達成!

70.月1回以上髪の毛を切る。2017年3月、ウズベキスタンで毎月きっていました!

71.JICAのカレンダーに写真入でのる。2017年度版に使ってもらえました!

72.フェルガナ観光情報を網羅する。2016年達成!リンクよりご覧ください。

73.ほぼ日手帳アドラス柄を日本で流行らせる。

74.リシタンで陶器を自作する。2015年達成!

75.ウズベクダンスを10曲覚える。8曲どまりでした。

76.ドイラを3曲叩けるようになる。1曲しか叩けず......

77.虫歯を作らない。残念ながら6本の虫歯が見つかってしまった……

78.毎日シャワーを浴びる。2017年3月ウズベキスタンでも毎日浴びていました!

79.北海道に家を建てる。

80.100kmマラソンに出場し完走する。

81.ボランティア総会で出し物をする。2016年6月現在まで毎回行う!

82.ホノルルマラソンを完走する。

83.兄とアイアンマンレースに出場する。

84.日本で自分しか持っていないような資格を取得する。

85.家庭を持つ。

86.ウズベクダンスの専門家として招待される。2016年12月達成!!

87.家の電球を新しいものに変える。2016年9月5日達成!

88.時計をオーダーメイドする。

89.ゲストハウスを作る。

90.誰かの夢を後押しする。

91.北海道にウズべク人を招く。

92.とんこつらーめん食べる。2017年5月達成!

93.個人事業主になる。2017年4月達成!

94.TED Sapporoに登壇する。

95.余裕資産1000万円を作る。

96.料理の腕を上げる。2019年〜ABCクッキングStudio通いました!

97.自分の過去をさらけ出す。

98.海外にも拠点をもつデュアル・ライフを達成する。

99.北海道のフェスに参戦する。

100.シャツをオーダーメイドする。

ーーーーーーーーーー

101.ブログ記事300書き上げる。2017年7月達成!

102.ブログ記事500書き上げる!

103.個展を開く。2017年11月23日〜29日開催!

104.NPO法人を立ち上げる。

105.自分のネットショップをもつ。

106.医療通訳士を取得する。 

107.南極大陸にいく。 

108.修士を取得する。2023年3月達成!

 

 

 人生は夢ばかり。

 

 

2018年注力する3つのこと

①ロシア語学習。

まずはこれまで継続してきたロシア語です。 

2018年はロシア語検定の合格を目指します。

 

 

②エスペラント語

世界共通言語といわれているエスペラント語。

きっかけはある知人の紹介でした。

 

 

③プログラミング言語

これまでなぁなぁで触れてきたプログラミングについて学んで行きます。

学習媒体はビギナー向けの「Progate」です。

これで仕事をゲットできるくらいになりたい。

 

 

また、医療通訳士を目指したり、ウズベキスタンをはじめとした雑貨屋も開業したいと考えています。ひとつの場所でひとつのことをやり続けるのが苦手なんですよね。

 

 

この他にも多方面にわたる活動を継続しているので、直接の連絡を希望する方は下記メールアドレスまでご連絡くださいね。

 

 

→(sugiyama.y.1004@gmail.com )

 

 

プライバシーポリシー

Google Adsense

"YUJImediaシーズン2"では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

 

Amazonアフィリエイト

"YUJImediaシーズン2"は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!