SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【セブ島留学】セブ島中心から30ペソで世界一のギター工場へ行ってみた。【週末バカンス】

マガンダン・ハポン、YUJI(@wish_yama)です。

わたしは今セブ島医療英語特化の語学学校HLCA(ハルカ)に留学しています。セブ島留学第2週目の週末は、国際空港のあるマクタン島へ向かうこととしました。なぜかというとこのマクタン島にはなんと世界有数のギター工房があるんですね。音楽好きとしてはこれを確認しないわけには行かないと思いました。

はじめに

週末はセブ島とその周辺を観光すると決めています。滞在先のホテルALICIAから正面の道路走るジプニーに乗り、国際空港のあるマクタン島へ行くこととしました。目的はマクタン島にあるというギター工場を見学し、あわよくばギターを一本くらい購入しようかなと。それでは行きましょう。

▼先週はオランゴ島へ観光に行きました。

【セブ島留学】南の楽園、オランゴ島のビーチで水着のフィリピーナと戯れたかった。【週末バカンス】 - YUJImedia.com

セブ島BTC Mall からマクタン島へ

地球の歩き方フィリピンのセブ島編によると、マクタン島へ行くにはアヤラモールから出るジプニーに乗って約40分で到着するようです。しかしBTC Mall近くに宿泊しているわたしは、いったいどのジプニーに乗ればいいかわからないので、とりあえずその辺を走るジプニーに片っ端から声をかけていきます。

BTC Mallから直行でマクタン島へ向かうジプニーは無いようなので、地球の歩き方のしたがってハイウエイマンダウエ行を選んで乗車。

気がつくとジプニーターミナルのような場所に到着していました。このなかからマクタン島行きを探して乗り込みます。アドベンチャー感が半端ない。わからないときはとにかく困ったような顔をして、その辺のひとに聞いてみましょう。

フィリピン人たちも意外と親切に教えてくれますよ。

時間はかかったけどとりあえずマクタン島へ上陸!

マクタン島

マゼラン記念碑&ラプラプ像

まずはマクタン島の代表的な観光スポットであるラプラプ像を見学します。周辺には観光客をターゲットにしたフルーツ屋さんが点在。サラッと見てラプラプ像を後にします。

1521年にセブ島に上陸して以来マゼランはキリスト教の布教を行い成果を挙げてきた。しかしマクタン島のラプラプだけはこの侵略に戦いを挑み、結局マゼランはラプラプによって殺されてしまう。

※地球の歩き方 フィリピンより抜粋

やっと到着ギター工場”Alegre Guitar Factory”

場所は一見わかりにくいんですが、韓国系料亭の連なるモールを左手にしたこの小道に入って行きます。ここから歩いて10分程度、わたしはトライシクルに乗って行きましたが5分の乗車時間で50ペソ取られてしまいました。ちきしょう。

色々乗り継いでやっとこ到着したマクタン島のギター工場”Alegre Guitar Factory”には音楽好きなら誰でもうっとりするほどの音色を奏でるギターが置いてありました。

所狭しと並ぶアコースティックギターやクラシックギターの数々。店内では偶然日本人カップルに出会い、少しだけ交流をします。

どれかひとつくらい買って行こうかな、と思い価格表示をみると、多くは3,000ペソ〜、高級品では20,000ペソ(約42,000円)を超えるものも多くありました。うーん、なるべく格安で済ませたいわたしには手が出ないな…と思い、ミニサイズのウクレレを購入。

2,500ペソの商品を1,500ペソに割り引いてもらいました。やったね。

HLCA(ハルカ)への語学留学をご希望のかた

この記事を読んで、

「HLCA(ハルカ)の情報をもっと知りたい!」

「医療英語特化ってどういうこと?」

「フィリピン留学に興味がある!」

などの感想を持たれたかたは、直接わたしYUJI(@wish_yama)までご連絡をくだされば、 留学の最新情報などをお届けしたいと思います!タイミングによっては、留学エージェント各社とは違った特典をおつけしたり、留学サポートもさせていただきます!

■各アカウント情報

Gmail sugiyama.y.1004@gmail.com

Twitter @wish_yama

facebookページ SUGImedia

上記アカウントからご連絡いただければ、3日以内にご連絡を差し上げます。

ぜひご検討くださいね!

今日のまとめ

■BTC Mallからマクタン島のギター工場へ向かう方法

ゼブ島からマクタン島行きのジプニーを探して乗り込む

↓

セブ島内で2、3回ジプニーを乗り継ぐ

↓

マクタン島に上陸

その他の情報を以下に記載しますね。

新しい趣味にウクレレが加わりそうな予感がします。

■Alegre Guitar Factory

Address:Abuno,Lapu-Lapu City 615 Cebu,Philippines

Tel:238-6263

所要時間:片道約2時間

交通費:往路30ペソ・復路297ペソ

成果物:ウクレレ1500ペソ

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもフィリピーナ。