SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ロシア留学】明日からモスクワで1ヶ月間ロシア語を学ぶこととなりましたのでまずはご報告。【ロシア語】

ズドラースト・ヴィーチェ、YUJI(@wish_yama)です。

みなさん、言葉を学ぶのは好きですか?わたしも最近言語学習を趣味として、台湾・フィリピン・中央アジアなど、様々な国を訪問しています。今日はふとした理由から参加することになったロシア語留学について紹介したいと思います。ご報告なので今日は簡単な内容です。

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに

わたしが2年間活動していた中央アジアのウズベキスタンは、カザフスタン・タジキスタン・キルギス・トルクメニスタンと並ぶ旧ソ連の一国であり、公用語としてロシア語が使われていました。隊員として語学訓練を受けているときに勉強するのはウズベク語、しかし現地で使われているのはロシア語、特に医療英語の多くはロシア語か使われていますから、現地語だけでは不自由な場面が多く家庭教師をつけてしばらくロシア語を学んでいました。

 

▼ロシアのサンクトペテルブルクへ旅行しました。

【ロシア旅行記1/2】腰痛発症!?芸術の街サンクトペテルブルグに迷い込みました。 - YUJImediaシーズン2

 

▼2016年にはモスクワも旅行しました。

【ロシア旅行記2/2】幻のメニューを見つけた!ロシアにある日本企業〇〇製麺を訪問しました。 - YUJImediaシーズン2

 

2016年にはロシアへ旅行しその文化や国民性に魅了され、帰国後もロシア関連のレストランに足を運ぶほどのロシア好きになってしまいました。

 

きっかけは些細なところから

隊員として活動しているとき、後輩隊員からこんなことを言われました。

 

「YUJIさん、日本に帰ったあとロシアに行ってみたらどうですか?」

 

彼は赴任直後からよくわたしを慕ってくれ、一緒にイベントを開催したことも何度かありました。新卒で隊員になれた彼のポテンシャルの高さは、全ての隊員が認めるところです。そんな彼が推薦してくれたプログラムの詳細は、

 

「第7回ロシア語短期留学プログラム」

期間:2017年8月28日~9月26日

場所:モスクワ プーシキン大学

内容:日本のロシア語学習者を対象に現地でロシア語を学ぶ期間を与える

 

上記のような内容でした。

しかし帰国直後はセブ島で英語を勉強したり、中央アジアを旅行するのでそれらの予定とブッキングしてしまったらどうしよう……そもそも彼が勧めてくれたのは大学でロシア語を学んでいる学生向けのプログラムなので、即席の、文法もよくわからないわたしが参加しても大丈夫なのだろうか。

そんな不安を抱えていました。

 

▼セブ島でジンベイザメと写真を撮ったときの記事です。

【セブ島留学】セブ島の南端で世界最大の魚”ジンベイザメ”とツーショットを撮ってきた【週末バカンス】 - YUJImediaシーズン2

 

▼セブ島の絶景、オランゴ島の記事はこちら。

【セブ島留学】南の楽園、オランゴ島のビーチで水着のフィリピーナと戯れたかった。【週末バカンス】 - YUJImediaシーズン2

 

彼から色々聞いてみると以下の条件であることがわかりました。

 

■ロシア語初級文法を終了している。

■学生に公募しているが、社会人の参加者もいる。

■1ヶ月間、モスクワの大学に滞在し、集中的に学ぶ。

■往復の航空券代だけで、授業料はかからない。

■期間は9月いっぱい。

 

航空券代だけで良いならこれならとりあえず応募してみるだけしてみようかな。ノリと軽い気持ちだけで、まずは日本の主催者とコンタクトをとり、応募してみることとしました。ほんとノリの軽さだけが長所なので!

 

乗りかかった船の、船長になるつもりで!

しかし応募したあとも様々な困難が待ち受けているんですね。

まず選考用紙の記入事項が全てロシア語であったり、セブ島に留学していた5~7月の間には選考結果が出ずに、帰国後の中央アジア旅行の予定もふわふわしている状態。

 

しかし幸いなことに7月の帰国直前には合格の通知をいただき、8月末からロシアでロシア語を学ぶ権利を得たのです!英語のあとにロシア語をくっつけて大丈夫なのかなー?しかもロシア語は悪魔の言語と呼ばれており、習得に10年はかかると言われています。こわこわw

 

日程的にロシアVISAの発給が難しく、先方には色々と迷惑をかけてしまいましたが、せっかく乗りかかった船ですから、ふり落とされないように頑張るのではなく、その船の船長になれるように精進していきたいと思います!

 

お仕事の連絡はTwitterよりお願いします!

そんなわけで今日北海道新千歳空港へ移動し、明日の早朝に日本を発ちます!

1ヶ月間という短い期間ですが、ロシア語やロシアの文化を学び、さらにブログでも現地の情報を発信していきたいと思いますので、引き続きご購読ください。時々ロシア語でわけのわからないことを呟くかもしれませんがそのときはご愛嬌で。

 

現地に滞在しているあいだ、いつものようにブログ記事を書いたり写真をとったりしていると思います。何かその関連でできるお仕事があれば、サイドバーのGmailアドレスやTwitterからご連絡いただければ検討しますので、まずはご一報くださいませ。

 

▼Twitterも毎日更新していきますのでフォローしてください!

 

今日のまとめ

あまりストーリーがなくあっさりとした記事になってしまいましたが、その辺りもおいおい記事にしていきたいと思います。今回の滞在では遠方へ旅行するつもりはほとんどないので、主にモスクワの情報・言語の話が中心になるかと思います。

最後にまとめておきますね。

 

「第7回ロシア語短期留学プログラム」

期間:2017年8月28日~9月26日

場所:モスクワ プーシキン大学

内容:日本のロシア語学習者を対象に現地でロシア語を学ぶ期間を与える。1ヶ月間、モスクワの大学に滞在し、集中的に学ぶ。

 

まずはご報告でした。

詳細は随時更新していきます。

 

▼都内のロシア人メイドカフェはすごく有名ですね。

【ロシア】いま都内で話題のロシア人メイドカフェItaCafeに行ってみました!【メイドカフェ】 - YUJImediaシーズン2

 

▼北海道でもロシア語を学ぶことができます。

【ロシア語講座】3000円でアリョーナのロシア語会話スクールに参加してみました。【札幌】 - YUJImediaシーズン2

 

▼この文法書を持っていきます。

NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで

NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

これであなたもロシア人。

 

■更新履歴

2017年8月27日