SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ゲスト招聘】これまで旅行した国は30カ国以上、世界二周した経験をもつゲストが登場

f:id:sugiyuamayuji19891004:20151012030132j:plain

10月10日、今日はタシケントからフェルガナ地方へ旅行にきた隊員との交流会。世界各国を旅して廻る、日本屈指のプログラマーである。なにを隠そうこの方のブログはあらゆる国の情報を網羅している。入国する直前にブログ内に公開されているウズベク語単語帳を印刷したことを、後日打ち明けた。

 

  

ゲストスピーカーとして招いたのは、タシケント大学でPC技術の教鞭をとるJICAボランティア。

生徒たちからは、好きなウズベク料理はなんですか?日本の料理と比べて、どちらが美味しいですか?など、たくさんの質問が上がっていた。

 

なかでも驚いた質問は”ウズベキスタンの悪いところはなんですか?”

  

わたしが言語センターで教え始めてから、およそこの質問ははじめてである。

絶妙な質問に、ゲストスピーカーも苦笑いだ。

  

そのまま質問は続き、30カ国以上の旅行経験があるゲストへ質問の嵐。

  

”一番危なかった国はどこですか?”など多様な質疑が飛び交っていた。

  

記念にパシャリ!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20151012031039j:plain