SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【セブ島留学】医療英語特化のHLCAってどんな語学学校なの?留学先の選び方も紹介します。

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180120162002j:plain

 

この記事は約7分で読み終えることができます。

目次より気になる項目を選んでください。

■投稿日:2017年6月20日 最終更新日:2018年1月20日

 

マガンダン・ハポン、YUJI(@wish_yama)です。

 

※すでに帰国しているため過去の情報となってしまっていますが、なるべく最新の情報にアップデートしていきます。

 

わたしは今セブ島医療英語特化の語学学校HLCA(ハルカ)に留学しています。セブ島の機構は高温多湿で、季節は大きく乾季と雨季があります。常夏でビーチもあり、リゾートのイメージが強いセブ島ですが、実はいま語学留学が激アツなんです。

 

この記事では主に、

 

フィリピン・セブ島留学がおすすめである理由。

セブ島での留学先はどうやって選べばいいの?

HLCA(ハルカ)ってどんな語学学校なの?

独自のカリキュラムや留学1ヵ月を終えた感想。

 

などに答えていきたいと思います!

 

▼セブ島の大学病院で1週間の臨床実習を経験しました。

【セブ島留学】セブ島の大学病院リハビリテーション部でプレゼンをしたら涙腺が崩壊しかけた話。 - YUJImediaシーズン2

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに

青年海外協力隊員としてウズベキスタンで活動していたとき、自分の圧倒的な英語力のたりなさを痛感したんですね。現地語であるウズベク語で英語を習ったりしていましたが、今後理学療法の国際分野で活動するときに、最低限のコミュニケーションを英語で取れる能力が必要だと思いました

 

▼言語の違いからくるカルチャーショックには慣れが必要です。

【コラム】言語の違いから生じるカルチャーショックにどう立ち向かっていくのか - YUJImedia.com

 

なんでセブ島に留学するの?

なんでセブ島に語学留学するの?という疑問を持つかたもいるかと思います。

 

ウズベキスタンから帰国後の語学留学することを考えたときに、まずお金の問題が浮上してきました。

 

協力隊員として派遣されている2年間で約200万円の貯蓄はできましたが、普通に使えば1年くらいでなくなってしまいそうな額です。なるべく格安で留学できるところを探したところ、高額な旅費のかかるヨーロッパや欧米圏は除外されて、最後に残ったところがフィリピンだったんです。

 

「フィリピン留学」

 

とGoogle検索をかけるとたくさんのレビュー記事がヒットしました。どうやら日本からの航空券も安く、滞在にかかわるVISAも降りやすいとのこと。東京成田国際空港から出航しているバニラ・エアを使えば片道10,000円を切ることもあるようです。

 

▼北海道からの直行便はまだ2017年現在就航していないので注意してください。

【セブ島留学】北海道からセブ島に向かう直行便があればよかった。【ついに出国】 - YUJImedia.com

 

フィリピンはアメリカやスペインに統治されていた過去もあるため、多言語が話されています。特に英語はネイティブと遜色ないほどきれいな発音と聞きます。

 

なのでわたしは「フィリピン・セブ島」で短期集中英語を学ぶこととしました。

 

どうやって学校を選ぶべき?

どの留学に留学するかとても悩みました。

 

多くの場合「留学エージェント」と呼ばれる仲介会社を利用します。

 

キャンペーンで10,000円引きをうたっているエージェントや、留学全般のサポートもしてくれるため、はじめてのセブ島留学を考えたときに相談してみるのもいいでしょう。

 

▼留学エージェントをまとめたブログもあります。

【徹底比較!】おすすめの留学エージェント5選 | LIFE SAVER

 

有名どころでは日本語禁止の、

 

「サウスピーク(South Peak)」

「ターゲット(TARGET)」

 

などがあります。

 

それぞれTOEICやILETSの得点向上を目的にしていたり「ワーキングホリデー」の直前にセブ島留学を考える人もいるみたいですよ。

 

▼先日ご一緒したMasayaさんはブロガー無料招待でサウスピーク留学していました。

ワーホリで後悔している人は「フィリピン留学」でリベンジを! | イナタビ

 

▼同じくサウスピークに留学していたテツヤマモトくんのブログです。 

英語プレゼン大会でサンシャイン池崎をコピーしてみた。 - 面白ハンター

 

さて、どうやって留学先を決めるのか?

 

わたしがおすすめするのは「自分が留学後に何をしたいのか?」を念頭におきながら考えることです。

 

そうしないとせっかくの語学留学がムダになってしまいかねませんからね。

 

どうしてHLCAを選んだの?

それではここから、わたしが留学先にHLCA(ハルカ)を選んだ理由をお話します。

 

わたしが留学先にHLCAを選んだ理由は、専門である理学療法の分野を深めたいと思ったことでした。国際化の進む医療分野で英語で仕事ができることはかなりの強みになります。

 

せっかく留学するなら専門分野の裾野を広げたい、というのが当初のモチベーションでした。

 

思い立ったったらすぐに行動に移してしまうのが困ったところなのですが、早速WebサイトからHLCAの代表に直接メールをします。するとなんと、留学中のブログ記事を書くことで、特別枠を作ってくれるとのことでした。

 

「自分が留学後になにをしたいのか考えながら決めた方がいい」なんて偉そうなことを書いてしまいましたが、実は、即決でした。

 

▼わたしがHLCAで2ヶ月留学することにした決め手はこれでした。

【フィリピン語学留学】歓喜!ブログのおかげで語学留学の料金を半額にしてもらえました!【20万円】 - YUJImedia.com

 

HLCAってどんな学校なの?

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170606211046j:plain

(HLCAの入り口)

 

HLCA(HAPPY LIFE CEBU ACADEMY)は看護師資格を持つ海仲由美さんとフィリピン人のBonuさんが代表を務める、医療系英語に特化した語学学校です。セブ島内でも治安の良いIT PARK内に施設を構えている日本人経営の学校です。

 

2015年に設立され、一般英語コースと医療英語コースがあり、現地人講師は全員医療系有資格者(看護師・薬剤師など)だそうです。現地の医療機関で働いてきた講師陣はもちろん医療の分野に精通しており、また希望すれば現地医療機関を視察することもできるそうです。

 

宿泊先はコンドミアムホテルのほか、HLCA専用の寮もあります。毎日、通学用のシャトルバスを利用できたり昼食には感動的に美味い日本食のお弁当が出てきたりと、細かいフォローの手厚い学校なんです。

 

▼わたしもブログ記事を書かせてもらっています。

http://www.hlca-english.com/team

 

医療系の独自カリキュラムって?

HLCAの最大の特徴である専門領域に細かく細分化された医療英語カリキュラムで、これまで医師・歯科医師をはじめ、看護師・助産師・保健師・理学療法士・放射線技師・などそれぞれの専門分野に沿った授業を受けることができます。

 

デモンストレーションを交えて教えてくれるので、そのまま現場で使える表現まで学ぶことができました。

 

医療系英語を教えてくれる学校のメリットは、学生の話題が共通していることでしょうか。皆医療系分野で働いていた経験のある学生ばかりなので、学習に対するモチベーションも高く、休憩中には楽しく談笑していますよ。

 

諸学校のようにスパルタという感じではなく、セブ島での生活も楽しめるカリキュラムです。

 

また現地医療機関を視察したり、メディカルミッション(地域への医療ボランティア)への参加も可能です。

 

▼セブ島のスラム街で炊き出しボランティアをしてきました。

【セブ島留学】これがスラム街の現状。セブ島で週末炊き出しボランティアをしてきました。 - YUJImedia.com

 

1ヶ月過ごした感想は?

HLCAでの語学留学を始めてから1ヶ月が経過しました。その中で思うことは、とにかく講師陣の知識が深いことです。医療分野だけでなく、語彙力や表現の広さ、また日本の文化への関心も深いように感じます。

 

他職種の知識もあり、医療のことでわからないことがあればなんでも教えてくれます。

(現地医療従事者の月給も……)

 

本当にこの学校を選んでよかったと思っています。留学決定当初の目的は医療英語+TOEIC対策でしたがどちらも満遍ない授業展開をしてくれます。

 

英語でのコミュニケーションにも動じなくなりましたね。

 

▼1ヶ月でTOEICスコア+200点上がりました。

【セブ島留学】1ヶ月でTOEICスコア+200点!?医療英語特化のセブ島語学学校HLCAで学んだこと。 - YUJImedia.com

 

HLCA(ハルカ)への語学留学をご希望のかたへ。

この記事を読んで、

 

「HLCA(ハルカ)の情報をもっと知りたい!」

「医療英語特化ってどういうこと?」

「フィリピン留学に興味がある!」

 

などの感想を持たれたかたは、直接わたしYUJI(@wish_yama)までご連絡をくだされば、 留学の最新情報などをお届けしたいと思います!タイミングによっては、留学エージェント各社とは違った特典をおつけしたり、留学サポートもさせていただきます!

 

■各アカウント情報

Gmail sugiyama.y.1004@gmail.com

Twitter @wish_yama 

facebookページ SUGImedia

 

上記アカウントからご連絡いただければ、3日以内にご連絡を差し上げます。

 

ぜひご検討くださいね!

 

今日のまとめ

以上が「医療英語特化のHLCAってどんな語学学校なの?留学中のわたしが解説します。」でした!

 

最後に記事の内容をもう一度まとめておきますね!

 

フィリピン・セブ島留学がおすすめである理由。

欧州に比べて安価だが質は保たれている。

 

セブ島での留学先はどうやって選べばいいの?

自分が留学後になにをしたいのか考える。

 

HLCA(ハルカ)ってどんな語学学校なの?

医療英語だけでなく一般英語も学べる語学学校。

 

独自のカリキュラムや留学1ヵ月を終えた感想。

平日は授業に集中でき、休日はアクティビティを楽しめる。

 

格安&短期間で英語力アップ! セブ島英語留学完全ガイド

格安&短期間で英語力アップ! セブ島英語留学完全ガイド

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもフィリピン人。