SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ロシア料理】札幌にある『エルミタージュ』で、絶品ボルシチを食べよう!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120223512j:plain

 

 

この記事は約4分で読み終えることができます。

目次より気になる項目を選んでください。

■最終更新日2019年1月19日

 

 

北の国からこんにちはすぎっしゅ( @wish_yama )です。

 

 

わたしはいま北海道の札幌で暮らしており、週末に街中で外食することが多く、その都度札幌の新しい魅力に気がつくことができます。

 

 

この記事では札幌市内で最高峰のクオリティを保つロシア料亭、

 

 

シュシュ・エルミタージュ

 

 

について紹介していきます!

 

 

シュシュ エルミタージュ

 

 

はじめて訪れたお店でしたが店内の雰囲気もよく、美味しいロシア料理を食べることができました。

 

 

関連記事【ロシア語検定】初学者でも大丈夫!ロシア語検定に合格するための3つの勉強法! - SUGI MEDIA

 

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク  

 

 

 

 

はじめに:札幌でロシア料理を食べるなら?

わたしは過去にロシア・モスクワに短期留学していたこともありロシアの文化や料理が大好きなのですが、いま住んでいる札幌ではなかなか理想的な味に出会うことができません。先日、某ハンバーガー・チェーン店で、メニューにボルシチがあったため注文したら、ビーフシチューが出てきて、がっかりしました……。

 

 

ウズベキスタンに派遣されていたのは2017年までですが、以前から「札幌でおいしいロシア料理の食べられるお店があるらしい」という噂は聞いておりました。2019年の冬にイベントを予定していることから、下見も兼ねて、シュシュ・エルミタージュへ行ってみたんです。

 

 

では次に、どんな料理を食べたのか紹介しますね!

 

 

看板メニューのボルシチ

ロシア料理といえばまず思い当たるのは「ボルシチ」でしょう。はたまたピロシキと考えるかたもいるかもしれませんね。今回注文したのは、それらの人気メニューを含む「ランチセット」でした。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120215449j:plain

 

 

これがロシア料理の定番「ボルシチ」です。

 

 

ビーツの赤みが程よく出ていますね!わたしがモスクワ留学中に食べたボルシチの味にとても近く、満足でした!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120215732j:plain

 

 

こちらはビーツを使ったサラダで、ロシア語名を「スビョークラ」といいます。あっさりとしたドレッシングが香りを引き立てています。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120215848j:plain

 

 

こちらはボルシチと並んぶ人気料理のひとつ「ピロシキ」です。あえて日本語にすると肉揚げパン、といった感じでしょうか?揚げたて熱々でした。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120220056j:plain

 

 

こちらはわたしが今回注文したランチセットのなかでいちばん感動した「つぼ焼きシチュー」です。チーズの濃厚な甘みが、食欲をいっそうそそります。フタになっているパンきじをシチューにつけて食べるのが、オススメ。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120220256j:plain

 

 

最後にデザートの「ケフィル」です。ケフィルとはロシア語でヨーグルトの意味で、舌触りのよいデザートでした。

 

 

事前に予約必須です

今回注文したのは、お昼どき限定のメニューで、料金は1,620円(税込)でした。日曜日の来店で、店内は5名ほどのお客さんしかおりませんでした。しかし、土曜のお昼には予約がいっぱいで、いちど訪問を取りやめにしようと考えたほどでした。

 

 

そのあとすぐに予約したことで入店することができましたが、基本的に、遅くても前日には電話予約をしておきたいものです。

 

 

店舗情報:コインパーキングあり!

それではここから店舗までの行き方を紹介していきますね。

 

 

グーグルマップによると、場所はズバリここです。

 

 

 

 

さて、実際に歩いてみましょう!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120221453j:plain

 

 

まずは地下鉄で北24条駅まで向かいましょう!札幌市内は地下鉄も乗りやすく、この駅は、南北線のはしっこにあります。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120221716j:plain

 

 

地下鉄を背にして左手に、ファミリーマートがみえますね。ここの信号を渡って、まっすぐ進んでいきます。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120221837j:plain

 

 

しばらく歩くと「港町 モンキチ」という居酒屋がみえてきます。このまま一杯……といきたいところですが、グッとこらえて、左折していきます。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120222038j:plain

 

 

すると、ロシアの国旗を店頭に掲げた「シュシュ・エルミタージュ」 がみえてきます。けっこうこじんまりとしたお店なんですね。

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120222214j:plain

 

 

そして店舗近くにはコインパーキングもあり、エルミタージュの店舗を利用することで、無料のコインをもらえます。車で来ても大丈夫ですね!!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20190120222401j:plain

 

 

以上が「シュシュ・エルミタージュ」までの行き方でした!

 

 

スポンサーリンク  

今日のまとめ:地下鉄から徒歩5分の好立地!

 以上が「【ロシア料理】札幌にある『エルミタージュ』で、絶品ボルシチを食べよう!」でした。

 

 

なんどもいいますが、このお店で食べるボルシチは、まじで国内最高峰だと思います。シェフはそれまで、本格的なロシア料亭で修行を積んできたんだとか。本場ロシアで食べる味と、なんら遜色ありませんでした。

 

 

それでは最後に店舗情報をまとめて終わりにしますね!

 

 

■シュシュ・エルミタージュ

店舗住所:札幌市北区24条西2丁目2−14

電話番号:011ー726−1256

営業時間:11:30〜14:30(ランチ)

     17:30〜21:30(ディナー)

 

 

シュシュ エルミタージュ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!