SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【ナマンガン】カムチック峠を越えた未知の街ナマンガンには、思いもよらぬ景色が広がっていました。

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

先日タシケントからカムチック峠を越えたところにある街"ナマンガン"へと日帰り旅行をしてきました。敬虔なイスラム教徒が多いと噂されるこの街、JICAの隊員も派遣されておらず、半ば未知の都市と呼べるような地域でした。

 

 

ナマンガンってどんな街?

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919023411j:plain

 

敬虔なイスラム教徒が多いとされるこの地域はJICAボランティアや日本企業が寝室しておらず、やや未知数な地域でした。場所はタシケントの東に位置するカムチック峠を越えたすぐのところにあり、フェルガナ市内からはマルギラン経由で1時間程度。

 

今回の訪問の目的は、今月末に帰国する隊員がお世話になったひとがナマンガンを案内してくれるとのことで、便乗して着いていってみました。

 


遊園地

パーレーツオブカリビアン?

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919024320j:plain

(パイレーツオブ・カリビアン……??)

まずはじめに向かったのは遊園地。

メフモン(客人)を招くときにはまずはじめに遊園地を案内する、というのがウズベキスタンでのスタイル。遊園地の中を歩きながら、気になったものをどんどんカメラに収めてゆきます。

 

変な乗り物

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919024738j:plain

(これはなんという乗り物??)

韓国製のこの乗り物、5分1000スムで乗れました。

手元のレバーで前後左右へと走らせることができます。いまいち操作感が悪くてうまく走らせることができない.…..

 

遊ぶオパたち

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919025218j:plain

(遊具で遊ぶオパたち)

そしてウズベク人たちは結構怖いもの知らず?なので手すりのない観覧車や、がたがたのジェットコースターに乗って遊んでいました。この服装で空中ブランコするのには、思わず笑ってしまいます(笑)

 

動物園

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919025513j:plain

 

遊園地に併設されていた動物園を見て周りました。

入場料は3000スム、日本では見かけない動物が多くとても楽しい!!

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919025724j:plain

 

さすがは砂漠地帯、サソリなんかもいました。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919025844j:plain

 

なにガエルというのかな?

 

【動画も撮影してみました】

日本にハリネズミっているのかな?はじめて見たので動画に撮ってみました!!

 

 

 

ウズベキスタンの動物園にはいない種類が多く、見て周るのがとても楽しいですよ!

 

メフモン

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160919030008j:plain

(ナマンガン・オシュ)

そのまま向かった先はナマンガン・オシュの美味しいお店。

確かに油っこくなく美味しく食べられました。日本でもオシュは結構人気ですよね。

ウズベキスタンのスーパーでは”オシュ缶”なるものが売られています。ご旅行のさいには是非お試しあれ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コレであなたもウズベク人。