SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【セブ島留学】セブ島にある”一幸舎”に博多ラーメンを食べに行ったら感動した話。

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

わたしは今セブ島医療英語特化の語学学校HLCA(ハルカ)に留学しています。海外生活をしていると懐かしくなる食べ物第一位は、間違いなくラーメンだと思います。 そしてなんとここセブ島にも日本食屋さんが軒を連ね、ラーメン屋も繁盛しているようでした。

 

 

はじめに

九州地方で圧倒的な人気を誇る博多ラーメン”一幸舎”は、店主の指導のもと世界中に店舗を出しているようです。わたしが通っている語学学校"HLCA"にも一幸舎の名刺が置いてあり、日本の味を確かめるために店舗を探してみました。

 

▼ロシア・サンクトペテルブルクにもラーメン屋さんがありました。

【ロシア旅行記1/2】腰痛発症!?芸術の街サンクトペテルブルグに迷い込みました。 - YUJImedia.com

 

わたしが2年間住んでいたウズベキスタンはイスラム教徒の多い地域でしたから、もちろん豚骨ラーメンなんて食べられませんでした。時々食べるラ王の豚骨ラーメンにいちいち感動していましたね。

 

 

場所

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516175024p:plain

(IT PARKの周辺地図)
今回目当ての”一幸舎”フィリピン・セブ島店はIT PARKを出てすぐ左に曲がり、10分ほど直進したところにあるJY MALLの敷地内にありました。
 
 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516175608j:plain

(JY MALL)
セブ島にはアラヤ・モール、SMモールといったショピングモールが点在し、それぞれ館内に外資系企業が軒を連ねているようですね。今回我々がいったJY MALLもその中の一つです。
 
 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516175827j:plain

(一幸舎)
JY MALLの敷地内を歩き回り、博多ラーメン一幸舎を発見しました。初めて入るフィリピンの日本ラーメン店に期待感はブチ上げです。
 
 

店内の様子と注文したもの

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516180041j:plain

(店内の様子)
入店すると「イラッシャイマセーーー!!」とまるで日本のラーメン店のような声を聞きました。店員さんは全員、簡単な日本語の教育を受けているようですね。
 
 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516180259j:plain

(豚骨ラーメン)
早速注文したのは目玉商品?の豚骨ラーメンです。若干泡立っていますが、一緒に行った友人によると、この泡立ちが一幸舎のラーメンの特徴なんだそうな。見るからにうまそうですね。
この豚骨ラーメン一杯で320ペソ(日本円で約700円)でした。
 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516180522j:plain

(替え玉)
博多ラーメンを頼んだらもちろん替え玉を頼みます。
Soft/Normal/Hard/Very Hardの四種類の硬さから選ぶことができました。この替え玉一杯で60ペソ(日本円で約140円)でした。満腹です。
 

まとめ

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170516180904j:plain

(日本語堪能な店員さんたち)

フィリピンセブ島で食べた博多ラーメンは、若干スープの味の違いは感じたものの、日本と同じようなクオリティでした。帰り際に「ラーメン一杯頼むと餃子が1ペソになる」サービス券をもらったので、また是非利用したいです。

 

■博多ラーメン一幸舎

TEL:032-514-5927

ADDRESS:6000 Cebu City, JY Square, Lahug

メニュー:豚骨ラーメン、餃子、各種トッピング

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これであなたもフィリピーナ。

 

日清食品 日清ラ王 豚骨 5食パック 430g

日清食品 日清ラ王 豚骨 5食パック 430g

 

 

■更新履歴

2017年5月16日