SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

【IELTS】初受験でみえてきた傾向と対策!次回への課題も暴露しちゃいます。

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180826221231p:plain

 

この記事は約8分で読み終えることができます。

目次より気になる項目を選んでくださいね。

■投稿日:2018年8月26日 

 

北の大地からこんにちはすぎっしゅ( @wish_yama )です。

 

 

この記事でははじめて受験したIELTS(アイエルツ)に関する、

 

 

ざっくり概要!→受験料が高い25,380円。

初受験での注意点!→持ちこみ可能なものは4つ。

わたしの学習方法!→スピーキングがキモ。

 

 

について紹介していきますね!

 

 

初受験でかなりの戸惑いはあったものの、なんとか試験を終えることができました。結果はさておき現状の問題点が明らかになったので、わたしとしてはすでに合格点です!これからアイエルツの受験を考えているかたは参考になると思いますよ!

 

 

関連記事:【ロシア語検定】初学者でも大丈夫!ロシア語検定に合格するための3つの勉強法! - YUJImediaシーズン2

 

 

関連記事:【2018年版】いま最もアツい!冬のバルト三国で「歴史」と「未来」を感じてきた。 - YUJImediaシーズン2

 

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク  

 

 

はじめに:IELTS(アイエルツ)を初受験してきました!

このブログをいつも見ていただいている方々はよくご存知かと思いますが、わたしは語学の勉強が好きで、旅行先の言語などを無作為に覚えたりしています。会話として成り立つかは別として、かじった言語は4つか5つかな……。

 

 

でも実は、日本人の外国語学習の基本となる英語の基礎能力がとても低いのです。最後の受験したTOIEC試験のスコアは370くらいだったはず……?色々飛び回っているようみ見えるかもしれませんが、外国語の素養としてはないに等しいんですねぇ。

 

 

そこで今回はじめて「IELTS(アイエルツ)」なる試験を受けてきました!

 

 

IELTS(アイエルツ)ってなに?というかたのためにざっくり概要を解説しますね!

 

 

IELTS(アイエルツ)の公式ページへは以下のリンクをご使用くださいね。

 

IELTS(アイエルツ)公式テストセンター | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

 

IELTS(アイエルツ)ってなに?ざっくり概要!

ここではIELTS(アイエルツ)ってどんな試験なの?という質問に対して回答して行きますね。

 

IELTS(アイエルツ)とは、

 

International English Langage Testing System

 

のことで「アイエルツ・テスト」「アイエルツ試験」と呼ばれています。この試験は世界中で受験されていますが日本では公益財団法人 日本英語能力検定協会などが共同運営しているそうです。

 

受験料25,380円

アイエルツの特徴はなんといってもその高額な受験料金でしょう!

 

 

  TOEIC L&R 英検(2級) IELTS
受験料金 5,725円 5,800円 25,380円
受験時間 約2時間 約2時間 約3時間

 

 

うえの表はTOEIC・英検・IELTSの受験料金と受験時間を比較したものですが、これをみてもらえると一目瞭然です。受験料がやたらと高いんですよね……。

 

 

でもこれにはおおきな理由があり、それはIELTSには4つの試験科目があるからなんです!

 

 

リスニングテスト

まずはじめにリスニング・テストを受けます。問題の詳細はここでは省きますが、ぶっちゃけ、ほかの3つの科目を差し置いて、リスニングがいちばん難しかったんですよね……。聞きとり能力の弱さが露呈されました。

 

 

リーディングテスト

いわゆる長文読解のことですね。3つの長文を読んで設問に答えていきます。感触としては悪くなかったのですが、長文読解というよりはスキミング能力を試されている気がしました。問題のボリュームに対して時間が短すぎです。

 

 

ライティングテスト

これはほかの英語能力試験にはない試験科目ですが、IELTSのもっとも特筆すべき部分であり、難解な試験であるといわれる所以ですね。 2つの大問に対して自分の意見をそれぞれ150字・250字でエッセイにします。理論展開がむずかしい。

 

 

スピーキングテスト

ネイティブの試験官と30分、英語で会話します。試験官は優しい感じの方ですから心配しなくても大丈夫ですよ!わたしは「試験の直前に休憩時間があったから、ちょっとビールひっかけてきたよ!」と冗談をかましながら入室しました。

 

これが善か悪かは、試験結果次第ですが。笑

 

これらの

 

聞く

読む

書く

話す

 

の基本的な英語運用能力を測るのがIELTS試験なんですね!

 

 

はじめて受験するのあたり対策を入念にしないと不安になるので、問題傾向の把握・そもそもスピーキングやライティングってなにするの?ということを事前に調べておきました。 そのなかでわたしが使ったのは以下の問題集でした!

 

 

IELTS必須英単語4400

IELTS必須英単語4400

 

 

 

まず単語帳は上記の「IELTS必須英単語4400」で決定です!

獲得したいスコアに合わせて単語を学べるので、めちゃくちゃ勉強しやすかったですね。これ一冊あればとりあえず単語は網羅できるでしょう。

 

 

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

  • 作者: Anthony Allan,片岡みい子
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

もう一冊はこの「新セルフスタディ IELTS 完全攻略」です。

 

 

初受験だったため出題傾向や受験にあたる懸念事項などもさっぱりわからなかったのですが、この一冊を通読するとなんとなく本番のイメージができるので、抜群にオススメです!

 

 

そして次にアイエルツ受験にあたる注意点をお伝えしておきます!

 

 

IELTS初受験での注意点!

さてここではIELTSの注意点を紹介していきます。

これらのことを知っているかどうかで、おおきくスコアが変わってくるかと思います。

 

 

解説も全部英語です。

やっとこ会場について、日本人のスタッフがいるかと思いきや、試験の解説は全て英語です。なぜなら受験者は日本人だけではないから。北海道に留学しているインドネシア人・韓国人など多国籍な試験会場です。

 

 

トイレへいくのも制限されます。

控え室へ案内されたあとは外出禁止です。再入室するためにはふたたびIDチェックを受けなければならず、自由にトイレへ行くこともできませんでした。事前に用を足しておきましょう。

 

 

持ち込めるのは鉛筆・消しゴム・パスポート・水だけ。

待合室と試験会場は通常別れており、待合室に手荷物をおいて試験を受けることになります。持ち込めるのは鉛筆・消しゴム・パスポート・水だけであり、シャープペンも禁止です。格式高い試験であるためか、非常に厳格ですねーー。

 

 

これらのことを事前に知っておくだけで緊張感が和らぐこと間違いなしですよ! 

 

 

次にわたしが受験にあたり意識したポイントを3つお届けします!

 

 

初受験で意識した3つの勉強法。

IELTS試験初受験でしたが、いくつかポイントを絞って学習を進めていました。ここではそのことについて紹介していきますね。

 

 

学習期間を50日間にする!

直前に受けていた英語の試験がひと段落してから本格的なIELTSのための学習を開始しました。だらだらと学習しても効果は得られにくいので、ここはわかりやすく学習期間を50日としました。この期間はIELTSのことに集中する!と心に決め学習に取り組んでいきました。

 

 

IELTS用の新出単語を覚える!

語学学習は、兎にも角にも語彙力に左右されてきます。どの言語だって、まずは暗記しなければ始まりませんからね!つべこべいわずに暗記しましょう!ただしやり方は少し工夫しました。ポイントは3つです。

 

■読む・書く・聞く・喋るを総動員する!→五感を活用。

■夜覚えて、朝復習する!→暗記にいちばん効果的といわれています。

■知っている単語はやらない!→効率化も重視すべき点ですね。

 

 

オンライン・レッスンを受ける!

スピーキングの練習はいちばん重視しなければならないところです。かといって英語で話し合える相手も近くにいない……。そんなときは「オンライン・レッスン」を活用しましょう!

 

DMM英会話

ネイティブキャンプ 

 

などいまは場所と時間を問わずにオンラインレッスンを受けることができます!

 

 

月額5,950円でレッスンが24時間受け放題!

 

 

ちなみにわたしはフィリピン留学していた医療英語専門のHLCA(ハルカ)のオンラインレッスンを受けていました。本来、IELTSに対応したプログラムはないのですが、 フレキシブルに対応してくれ「すぎっしゅ用IELTSマラソン」を実施してくれたのです!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180826220137p:plain

 

 

そしてなんといってもその価格の安さにはとても驚きました!

全6回のプログラムで8,000円!! 

 

 

日本ならたった1回の受講でこれくらいしてしまうでしょう!

 

 

HLCA(ハルカ)に留学していてよかった……。

 

 

関連記事:【セブ島留学】医療英語特化のHLCAってどんな語学学校なの?留学先の選び方も紹介します。 - YUJImediaシーズン2

 

 

HLCA(ハルカ)への留学を希望されるかたは気兼ねなくわたしまでご相談くださいね!

 

 

最後に、アイエルツ初受験での反省点・課題を紹介して終わろうと思います!

 

 

初受験での反省点と課題……。

 

最後に初受験での反省点と課題をさらけ出して終わりにしたいと思います。

 

 

リスニングがてんで駄目でした……。

 

 

練習を怠っていたことは反省点ですが、それ以上に、なにを質問されているかわからない。回答方法もわからないといった悲惨な状態です。全問不正解でもおかしくないような回答をしてしまいました。この惨敗感はなかなかさいきん味わっていなかったなぁ。

 

 

これにめげず、次回以降の課題にしたいと思います!

 

 

スポンサーリンク  

今日のまとめ:意外とリスニングがもっともむずかしい!

以上が「【IELTS】初受験でみえてきた傾向と対策!次回への課題も暴露しちゃいます。」でした!

 

 

ひさしぶりに試験らしい試験を受けて、しかもおそらく思わしくない結果を受け取ることになるでしょう。若干ヘコんでいますが、次回以降の課題が見つかったと前向きに捉えて、まだ学習を再開していかなければ!

 

 

IELTS(アイエルツ)の公式ページへは以下のリンクをご使用ください。

 

IELTS(アイエルツ)公式テストセンター | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

 

最後にもういちど今日のまとめをして終わりにしたいと思います! 

 

 

ざっくり概要!→25,380円という高額受験料!

初受験での注意点!→水の持ち込みできるよ!

わたしの学習方法!→オンライン・レッスンを多めに!

 

 

IELTS必須英単語4400

IELTS必須英単語4400

 
新セルフスタディ IELTS 完全攻略

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

  • 作者: Anthony Allan,片岡みい子
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

関連記事:【まとめ】海外生活から学んだ3つの姿勢で同調圧力をはねのけろ! - YUJImediaシーズン2

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!