SUGI MEDIA

ー旅・人生・シゴトの楽しみ方を追及するブログー

たった7つの行動で人生は圧倒的に楽しくなる。

f:id:sugiyuamayuji19891004:20180904221327j:plain

 

この記事は約4分で読み終えることができます。

目次より気になる項目を選んでください。

■登校日:2018年9月4日

 

 

北の国からこんにちはすぎっしゅ(@wish_yama)です。

 

 

突然ですがあなたはいま楽しい人生をおくれていますか?

 

 

「もちろん楽しい毎日を送っているよ!」

 

 

正直なところそう答えられる人ばかりではないと思います。

 

 

今日の記事では、

 

 

人生を豊かにする7つの行動

 

 

について紹介していきますね!

 

 

関連記事:【まとめ】海外生活から学んだ3つの姿勢で同調圧力をはねのけろ! - YUJImediaシーズン2

  

 

それではどうぞ!

 

スポンサーリンク  

 

 

はじめに:人生は習慣で8割きまる!

人生を豊かにする秘訣はどこにあるのでしょうか?

 

 

家族・友人や仕事の充実感から人生の豊かさを感じることもあるでしょう。しかし実はこれらの方法ってほとんどが「外的要因」に左右されるんですよね。つまり自分から選ぶことができず、不可抗力的に選ばざるをえないようなものなんです。

 

 

そんななかでも自分の人生の主導権を握れるのは「どんな習慣を持つか?」で間違いありません。

 

  

関連記事:【ブログ運営】すべての人が夢を叶えるためにブログを始めるべき理由。 - YUJImediaシーズン2

 

 

では次から理想的な生活習慣の例を、いくつかあげていきますね!

 

 

①死を考える

2018年9月6日、北海道を大地震が襲いました。

 

 

多くの犠牲者・負傷者がおり、心苦しい気持ちでいっぱいですが、これは平穏に毎日を過ごしているひとにとっての「死を考える」きっかけになったのではないでしょうか?

 

 

関連記事:「いつ死ぬかわからない。」北海道の大地震から3日が経過し。 - YUJImediaシーズン2

 

 

わたしはもちろんまだまだ死にたくないしやりたいこともたくさんあります。だからこそこうしていま生きている事実を噛み締めて、できる限り生きてやろうと思うんです。

 

 

例えば、日本人男性の平均は78歳、25歳であれば残りの人生は53年しかない。日数に換算すると19345日。この事実を正面から受け止めることが必要です。

 

 

10年後には何をしていたいのか、どんな風に死を迎えたいのか。

そのイメージ力が今生きる力を倍増させてくれる。

 

 

②毎朝コーヒーを飲む

コーヒーではなくお茶でもかまわない。

 

 

朝の1時間は一日のなかで最も貴重だ。世の中で成功者と呼ばれる人は、往々にして朝型の生活様式を好む。好きなドリンクを飲んで始まる一日は、どんなに快適だろうか。毎朝の習慣を大切にしたい。

 

 

③「常識」を疑う

これは「非常識になれ」と言っているのではない。

 

 

世の中で正しいとされていることは、果たして本当に正しいのだろうか。家に入るとき靴をなぜ脱ぐのか、会社にはなぜ遅刻してはいけないのか。日常生活の「常識」とされている事柄の意味を洗いなおしてみると、新たな発見があるだろう。

 

 

④BLOGを書く

自分が持っている知識を、知りたい人に情報として発信していく。

 

アウトプットすることは思考の整理にもなるし、そこからあらたな出会いが生まれるかもしれない。 今すぐにできる"自分を変える方法"ではないだろうか。

 

 

関連記事:【言葉の話】語学学習のモチベーションは「共通項」の隙間を埋めることだった。 - YUJImediaシーズン2

 

 

⑤テレビを消す、スマートフォンを捨てる。

電車にのれば、乗客皆がうつむいてスマートフォンを操作している。

 

 

インターネットで多くの情報を得ることは得てして思考しているような錯覚に陥るが、実は脳の機能はほぼ停止している。明治時代には情報源は店頭の書籍だけであったが、インターネットの発達が著しい現代社会では、あらゆる情報が垂れ流されている。

 

 

情報の渦中から必要なものだけ取り出し、吟味する力を磨くべきだ。

 

 

⑥言葉を学ぶ

自分の日本語のレベルを知っているだろうか?語彙の広さは、人生における視野の広さに直結する。多くの書籍を読み、より多くの言葉を使ってコミュニケーションをとることが、人生を楽しむ秘訣だ。

 

 

⑦美味しいものを食べる

これは最近気がついたメソッド。

 

 

体調を崩さない程度に、そのとき一番食べたい料理を食べる。食事の時間は人の一生でかなりの割合を占めている。美味しい食事をとれると思っただけでモチベーションが上がるのはわたしだけではないだろう。

 

 

スポンサーリンク  

今日のまとめ:自分の行動習慣を見直してみて! 

以上が「たった7つの行動で人生は圧倒的に楽しくなる。」でした!

 

 

この記事で紹介したような行動習慣を身につければ、きっと、充実した毎日を過ごせるでしょう!

 

 

最後に今日のまとめをしておきますね!

 

 

①死を考える

②毎朝コーヒーを飲む

③「常識」を疑う

④BLOGを書く

⑤テレビを消す、スマートフォンを捨てる。 

⑥言葉を学ぶ

⑦美味しいものを食べる

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 

関連記事:【洋画字幕】無料でみれるプライムビデオ30作品をランキングで紹介するよ! - YUJImediaシーズン2

 

最後までお読みいただきありがとうございました!